吊り戸棚の見直しを初めました。でも今までこの場所についてほとんど考えたことがなくて、ただ、物を積み上げていただけ・・・(-_-;)
ここで、我が家にとって一番最適な吊り戸棚収納を目指して、色々と試行錯誤中です。
台所の吊り戸棚収納
台所には吊り戸棚収納が3つあります。
中身を全部出して見直しをした記事はコチラ▼
物の整理はできたのですが、今度は収納で頭を悩ませることになりました。
吊り戸棚専用の取っ手付きボックス
ネットで情報収集をした結果、どうやら取っ手付き収納ボックスという物があることを知りました。
同じタイプの物を近所で2個購入してみました。
実際に使ってみると、この取っ手が安定していて引き出しやすいので使いやすいです。
吊り戸棚に収納用具を入れて見ると
我が家の吊り戸棚は2段。上の棚は、踏み台を使ってやっと手が届きます。
吊り戸棚ボックス①とカゴ②を実際に入れてみました。すると、色々と見えてきたことがあります。
吊り戸棚ボックス
下の段は、この持ち手付きの吊り戸棚ボックスがピッタリです。18.5㎝幅の物と22㎝幅の物があるので、2個ずつならべると、ピッタリになりそうです。
取っ手があるので、物を取るのもとっても便利です。
ただし、上の棚の方は取っ手がついていても手が届きません。ならば、普通のカゴ②で良いかなと思えます。
カゴ
②の番号のついているタイプのカゴが家にあったので、入れてみました。このタイプのカゴでは、手を伸ばして取ることはできますが、蓋のないものだと中身が飛び出てきてちょっと扱いにくいです。なので、下の段にはNGです。
吊り戸棚のマイルール
1 下の段は、すぐとれるように取っ手付きの収納ボックスを使用
この場所に置いていた寿司桶を、他へ移動するとピッタリと収まりそうです。
2 上の段は、軽い蓋付きのボックスを使用
踏み台に乗って下ろすので、物が飛び出してくるような物ではうまくいきません。
上の段にNインボックスを入れてみました。大きさはぴったりだったのですが、蓋が軽く乗せているだけのタイプなので、吊り戸棚の上段には向いていないようです。
③のボックスがニトリのNインボックス▼
そして、容器その物が重いと、中身の重さも考えるとちょっと危険です。
上の段に使うための蓋付きボックスを探して見た結果、無印良品にありました!
無印良品のやわらかポリエチレンケース
今までにも目にしていたと思うのですが、今回あらためて探してみて、この「やわらかポリエチレンケース」が目に止まりました。
蓋もあることも、今回初めて知りました。タッパーほどはしまり具合は強くありませんが、意外としっかりと閉まります。
ケース大(幅25.5㎝×奥行36㎝×高さ24㎝)▼
高さが16センチの「ケース中」もあります。中の方が扱いやすいのですが、中にケーキ道具を入れたかったので、容量の大きな大にしました。
そのほかにも、色々な大きさがあるのがおもしろいです。
無印良品のボックスが吊り戸棚にピッタリ
吊り戸棚の上段に無印良品のボックスがピッタリとはまりました。ボックス自体の重さはそれほどありません。できればこの半分の大きさの方が取り出しやすいのですが、ここにケーキ道具を入れたかったので、大きなサイズにしました。
ちなみに、中身はこんな感じです▼
長さがあるめん棒がすっぽり入ったのが嬉しい誤算でした。本当はちょっとだけ入らない状態だったのですが、やわらかい素材のおかげで無理矢理(笑)蓋を閉めることができました。
ヒントが一杯で参考にしているブログ達▼
最後に
無印良品の収納用品は、何度も目にして手にとるのですが、なかなか購入にまで至りませんでした。今回のやわらかケースも、実際にお店で探していて、目から鱗でした。
大きさがピッタリ!
あっ、蓋がある。蓋もしっかり!
そんな感じで即決でした。価格はそれほど安いものではありませんが、そのお値段にみあった物です。今回は使わなかったカゴも家の中でぐるぐる回って、その時にあった場所で活躍しています。
吊り戸棚は、今まで上手に使えていなかった場所なので、これをきっかけに上手に使いたいですね。
★お知らせ★
このたび、ブログの名前を変更しました。
「あさぎの楽断捨離」→「あさぎのおうち事」
詳しくは、又後日報告させてもらいますね。