あさぎのおうち事

未来を楽に簡単に!18年間詰め込んだアレコレを大改革

2018-01-01から1年間の記事一覧

大掃除と断捨離は意味が違うのに気づいた

年末の大掃除の時期が近づいてきました。断捨離を続けていると、大掃除という物はいらなくなるのでしょうか? まだまだ、始めたばかりの私には、夢のような話です。 今までは、休みの日だけ掃除をするという私なので、掃除が必要な場所はたくさんあります。 …

片付けない夫にイライラ!断捨離に夫を引き込む方法とは

断捨離を初めて、我が家にはたくさんの物があふれていることがわかりました。リビングとダイニングだけしかまだ実行できていませんが、ちょっと片付けただけではすぐに戻ってしまう原因が、物の多さです。 一緒に生活する夫の物もたくさんあります。なので、…

断捨離の目的は?私の場合はやっぱりコレ!

断捨離がスタートさせてから、もう何日もたったような気がしますが、まだ1週間でした。頭を断捨離色に染めて、色々な情報を勉強しています。このあたりで、断捨離の目的を確認しておきました。

断捨離のリバウンドの原因は夫?それとも私?

我が家の最近の朝は早いです。私は、5時半くらいには起きます。そして主人は、早朝勤務があると3時くらいには起きています。時々寝坊して、急いで家を出ていくこともあります。 今日は、どうやら寝坊したようで、慌てて出て行きました。そんな日は、リビン…

本の断捨離は攻略難易度が高い!まずはここから

休みの日には、断捨離!と決めました。 今回は、休みだけれど午後から予定がある日の断捨離結果です。 先に結論を言うと、書類や本の断捨離は、まだまだ私には難しい(-_-;) そんな初心者の私には、まずこれからでしょうか。

断捨離の結果の主人の反応に切れそうなった話

断捨離を始めて、まず2日間頑張ってみました。始め実際断捨離のために使ったのは1日2時間。毎日は厳しくても、1時間だけでできる範囲に区切ってすることは可能なはずなんです。ただ、まだまだ初心者の私にはちょっとハードルが高いので、思案中です。 実際に…

ダイニングに集まる物を断捨離!散らかるのは「なんとなく」の積み重ねだった

休みを利用して、断捨離をスタートさせました。ただし、まだお片付けのレベルですが、まずここからですね。 今日も、朝から時間を決めて、ダイニングにあるものを断捨離しました。

リビングを断捨離してわかった初心者にピッタリな2つのルール

本日、断捨離を始めました。でも、どうも私のやったのは、お片付けだったような・・・ まずは、いつも使っているリビングから。でも、あまりにの汚さなにクラクラしそうでした。 実際にやってみて、なるほど~と思ったことがあります。これは絶対大事ですよ。

応援してもらうと、やる気もアップ!

昨日、断捨離をはじめたいという記事を書きました。 正確には、やりたい(やらないといけない)けど、主人が邪魔をするという記事でした。 そんな断捨離初心者の私に温かいコメントをいただいてやる気アップです。

断捨離の一番の敵は夫!

断捨離を見よう見まねで初めてみました。 まだまだ、休みの日にしか実践できないのですが、色々と見えてきたことがあります。 一番断捨離の壁になっているのは、夫だったんです。皆さんいったいどうやって乗り越えているのでしょうか?

断捨離嫌いな私が、断捨離ブログを始めます

最近、よく断捨離やミニマリストという言葉を目にします。 よくお邪魔するブログも断捨離を扱っているブログが多いです。50代で断捨離をしてよかったというブログもたくさん見かけました。 家の中を見回しても、物がいっぱい!そろそろ身の回りの整理を考え…