あさぎの楽断捨離

定年まで10年。今から定年後に楽をするための断捨離スタートです

ダイソースクエア収納ボックスが8個!我が家に集まってくる理由とは

片付けを続けている我が家ですが、最近同じ収納容器が集まってきました。

もちろん、最初からお金をかけるわけにはいきませんので、100均でさがします。100均も色々なお店が近隣にはあるのですが、最後にはダイソーのこの容器にたどり着くんです。今日は、そんな我が家がリピ買いしているスクエア収納ボックスのご紹介です。

 

 

ダイソーの蓋付き容器(スクエア収納ボックス)

f:id:asaginodaiary:20190613052624j:plain

皆さん、よくご存じかと思います。ダイソーのスクエア収納ボックスです。

上にのっているボックスは、蓋とセットになっています。そして、下のボックスは上のボックスの倍の大きさでちょうど乗る大きさ。ただし、蓋は別売りです。

白・ブルー・茶の三色。

大きさ

大【37×25×11.5】蓋(38×26×1.5)

小【26×19×11.5】

2つの良いところ

1つ目は、蓋付。

棚の中でもホコリが気になる場所には、蓋付が嬉しいですよね。それほど大きなボックスではありませんが、ちょっと小さめでバラバラになりそうな物を入れるのにちょうど良い大きさです。

マグカップなら4個入ります。

 

2つめは、倍の大きさの蓋付ボックスがあること。

100均では、それほど大きいカゴやボックスはありません。でもこのシリーズは倍の大きさの蓋付ボックスがあるのが使い勝手が良いんです。

小さい蓋付ボックスはセリアにも同じような物がありますが、大きいボックスは今だに発見できません。そのため、ついダイソーで買うことになってしまいます。

 

残念な所

蓋付なのですが、この蓋は上にのせるだけという感じです。もう少ししっかりと閉まる構造になっていたら、嬉しいのですが、残念(^^;)

 

我が家では4ヵ所で活躍中

その1 食器棚

f:id:asaginodaiary:20190613053659j:plain

食器棚の中に入れ込んでいます。中身を見ると▼

f:id:asaginodaiary:20190613053738j:plain

マグカップが4個入ります。

これ、夫のカップです。なぜ4個もいるのか?という疑問は本人に聞いてください(苦笑)

唯一この場所では蓋は使っていません。食器棚の中なので蓋がない方が中身がわかって良いかなと思い、この状態で使っています。

 

その② 食器棚の下収納

f:id:asaginodaiary:20190613054004j:plain

★印の入れ物がダイソーの蓋付ボックスです。

f:id:asaginodaiary:20190613054152j:plain

中身は、予備の布巾です。

この場所は、あまり頻繁に使わない物がはいっているのと、布巾は清潔が第一なので、蓋付が嬉しいですね。

 

その③ 階段下クローゼット

f:id:asaginodaiary:20190613054328j:plain

この場所には、小2個・大1個を使っています。

この移動式の棚をこの方向から出し入れできるボックスを探して、ダイソーの蓋付ボックスにたどり着きました。

この棚は横幅が30㎝です。それでも、ポールの幅などを考えるとこの向きからの出し入れが可能なのは26㎝程度になります。ここにスクエア収納ボックスがぴったり!

大でも小でも向きを変えればピッタリと入ります。このピッタリ感がなんともいえません(^_^)v

こちらの階段下のお片付けの様子はコチラの記事▼

www.dansyari-asagi.com

 

中身はトイレのカバー類です。茶色のボックスには掃除用の道具を入れました。

f:id:asaginodaiary:20190613060248j:plain

手前は足ふきマットです。ちょっと大きさがある物も大きいボックスなら入るのが嬉しい!

 

その④ 洗面台収納

f:id:asaginodaiary:20190613060434j:plain

右側のボックス大1個・小2個が今回入れたものです。

この洗面台の上の収納も、奥行きが26.5㎝しか無くてなかなかピッタリの物がありませんでした。

ダイソーのボックスの26㎝はピッタリ!

中身はこんな感じとなりました。▼

f:id:asaginodaiary:20190613060803j:plain

旅行用の洗剤や歯ブラシやタオルなどです。

これらは階段下の収納にあった物ですが、今度はコチラに移します。

 

ヒントが一杯で参考にしているブログ達▼

掃除&片付け 

スッキリさせた場所・もの

 

最後に

収納容器を増やすのはNGとよく言われますが、空間が広すぎたり、ゴチャゴチャしている場合は、最低限の入れ物は必要かなと思います。

それでも、無駄な物は増やさないように、使わなくなった物は、他の場所で使えないかなと頭をひねっています。

今回はダイソーで購入しました。(同じ物がセリアにもある?)

買いに行く時はもちろん、両方見にいくんです。それでも最後にはダイソーで決めてしまいます。

セリアはなんとなくオシャレな物が多いのですが、どうやら我が家は使い勝手重視な家のようです。

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m