あさぎのおうち事

未来を楽に簡単に!18年間詰め込んだアレコレを大改革

吊り戸棚その3から出てきたのは?ときめく感覚がわかりやすい

台所のシンクの上にある吊り戸棚の片付けに挑戦中です。我が家は、なんと吊り戸棚が3つもあります。

今回は、3つ目です。

1つ目からは、タッパーが、2つ目からはちょっと高いお皿が出てきました。さて、3つ目には何が入っていたでしょうか。

 

 吊り戸棚その3

f:id:asaginodaiary:20190607053726j:plain

今回の吊り戸棚は、③の数字のついた部分です。

このすぐ右側にレンジフードがあるので、結構汚れる部分です。

中身を見てみましょう。▼

f:id:asaginodaiary:20190607173404j:plain

扉を開けて、はじめて棚板があることに気づきました。

それでは、全出ししてみます。

 

戸棚の中身を全出し

f:id:asaginodaiary:20190607173339j:plain

  • 絶対捨てないA
  • 場所がなければ捨ててもいいかなB
  • もういらないC

という基準で判定してみようと思います。上の写真の右上から時計回りです。

 

1 塗りの汁椀4客

 私の実家からやってきた汁椀です。かなり良い物で漆器になります。ただし漆器はレンジや食器洗浄機が使えません。

そう考えると、使い勝手はあまりよくありません。でも捨てられないA

 

2 角皿大小セット

何かの景品でもらったようです。これは小さいのが2枚とその倍の大きさが1枚と数が使いずらいので、捨てようと思います。なのでC

 

3 小皿5枚

豆皿というのでしょうか。絵柄はなかなか良い感じです。でも小さいので何を盛ればいいのでしょうか?ちょっと迷いますね。保留でB

 

4 りらっくまの皿4枚

これも何かの景品です。可愛いし枚数も4枚とそろっています。でも、これに食品を盛って美味しそうに見えるかと考えると、ちょっと違うなと思えて処分することにしました。ただ、夫に相談すると絶対残しておけばというので、こっそりと捨てます。

かわいいけどC

 

5 陶器の深鉢

どっしりとした深鉢です。煮物でも盛り付けるのにむいてそうです。

でも、我が家は大皿盛りでなく1人盛り。いつ使えるのかわかりませんね。

なのでB

 

6 ワイングラス3個

こちらのワイングラスは5個セットです。そのうちの2個だけ使っています。それでも年に一回使うかどうかという頻度です。でも旅行に行って購入した物で我が家で唯一のワイングラスです。これはA

 

7 ガラスの湯呑み5個

香蘭社の夏用のガラス茶器5客です。気に入って購入したのですが、今普段使いのガラス茶器もあるので、しばらくは出番がなさそうですね。

これも、見ているだけでも楽しいA

 

食器以外に、こんな物も▼

f:id:asaginodaiary:20190607211619j:plain

  • カセットコンロ
  • すき焼き用鉄鍋

重さのある物なので、ちょっとこの場所でいいのか再検討しようと思います。

 

捨てる物決定

f:id:asaginodaiary:20190607225509j:plain

なぜか、製氷皿があっちにもこっちにも。色んな場所から出て来ます。今の冷蔵庫は自動製氷なので、必要がなくなったので処分しますね。

りらっくまのお皿と角皿も処分します。

 

ヒントが一杯で参考にしているブログ達▼

掃除&片付け 

スッキリさせた場所・もの

 

最後に

よく「こんまりさん」がときめくかどうかという視点を使われます。私はそのときめくという感覚がよくわからなかったのですが、今回のような陶器になるとよくわかりました。

あと5年は使わないだろうと思える物でも、見ているだけで嬉しくなるような物って本当にあるんですね。

収納場所がなければ、捨てていかないといけませんが、今の所は置いておく場所はありそうなので、どんな物があるのかをしっかりと把握しておくことに焦点を当てておきたいと思います。

どうやって収納するかは、台所の収納を総ざらえした後になりそうです。