寝室の横にあるウォークインクローゼットの断捨離に挑戦中です。服の断捨離の次は、5段の棚を断捨離です。
この棚も、ホコリまみれのわけがわからない物がたくさんあります。できれば、触りたくないのですが、そんなことは言ってられません。
ウォークインクローゼットの4段の棚
コチラの棚、服もかけてしまって、本来の棚の役目はできず死んでいる場所になっていました。
中から出て来たものは
- 子どもの小さい頃のビデオ
- 幼稚園の発表会のビデオ
- 夫の作りかけの模型
- 私のズボン
- トールペイントの道具
- 前には私のコート
等々
確かに、あまり日常に必要なものではありません。そんなこともあって、ついつい洋服をひっかけて置き場所にしてしまいました。
服が前にあれば、奥にある物はさらに目がいかなくなり、悪循環の始まりですね。
写真の赤い丸の部分です。取りあえず、すべて取り出した状態です。
出て来た物は、ほとんどホコリだらけ(>_<)
子どもの幼稚園の頃のビデオは断捨離するべき?
VHSビデオって、わかりますか?自分で撮影した物でなく、テレビの画像を録画して再生したりする物です。DVDの一昔前の保存機器といえば良いでしょうか。
そして、幼稚園の運動界や発表会に業者が撮ったビデオが販売されていた物を買って、置いてありました。
夫の作りかけの模型
別に夫の趣味がプラモデルということではありません。もちろん趣味であっても、私の趣味の漫画が置いてあるので、文句は言いません。
CMで時々見かける、ディアゴスティーニ~♪っていうやつです。最初は、300円とかもの凄く安いので、お小遣いでもいけるかも?って思って始めると、結局最後まで買うと何万円もしたということになるヤツです。
夫も何度か、やり始めてはお金が続かずに挫折ということがありました。自分の車の模型とかは、思い入れがあるので、置いておきたかったようですが、もういらないと断捨離決定です。
私のズボン
実は、ハンガーラックに収まりきらずにここの棚の前の椅子にズボンをたたんで置いておくということもやっていました。
ズボンも服もそうですが、見事に溜めこむ循環にはまっていました。
- 服を買う
- 収納場所が一杯になってきたら、使いにくくなって、他の場所へ置く
- さらに使いやすい場所にちょい置き
今回のクローゼットを断捨離して、この負の循環にはまっていたんだなあと実感です。
- いらない服を捨てる
- 収納場所におさめる
これを実行したことで、この場所の棚が復活しました。
今まではこの棚の前の椅子にズボンをたたんで置いていました。ということは、棚にズボンをたたんで置いておいても、使えるということですね。
たたんで収納するための「カバコ」を導入です。
トールペイントの道具
実は、子どもが小さい時には、近所の奥さんたちとトールペイントを習っていました。その時に集めていた絵の具や筆などが、カゴに入って山ほど残してありました。
作品自体は、気に入っていますし、嫌いではないのですが、もうあの細かい作業に興味はもたないだろうという年齢になってしまいました(^^;)
そして、18年間一度も出すことがなかった絵の具は、もう使えません。分離してしまっています。
カゴは残しますが、中身は全部捨てました。
このカゴや・夫の模型・子どものビデオがほとんどのスペースをしめていた棚は、たくさんの空きスペースとなりました!
ヒントが一杯で参考にしているブログ達▼
クローゼットの中の棚ビフォー&アフター
ウォークインクローゼットにあこがれて、家を新築した時に3畳ほどのスペースを確保しました。
でも、空間が大きいと、どうやって使えばいいのか結構難しい・・・
毎日に着替えに使う場所なのに、使いにくい場所となり、こんな状態に▼
↓ ↓
18年たって、やっと断捨離!
アフター▼
あまり、スッキリキレイには見えませんね。
実は、私はカバンが大好きで、寝室のアチコチにおいてあったのを、この棚に集めました。
カバンについては、今度記事にしますね。
今回の棚、最初はなぜか壁から30㎝くらい離して置いてありました。もちろん、棚の後ろはホコリの山だらけです。
今回の断捨離で、この棚を壁にぴったりと着けて使うように変えると、手前の着替えスペースがとっても広くなりました。
鏡もここに入れて、私の着替えスペースの完成です。
着替えは、毎日仕事に行く前の短い時間ですまさないといけません。この毎日の動作が動きやすく服を選びやすくなって、なんだか特をした気分です。