あさぎの楽断捨離

定年まで10年。今から定年後に楽をするための断捨離スタートです

吊り戸棚攻略!まずは物探しから

台所の吊り戸棚の収納を見直しています。18年前に引っ越した時に入れたっきりの物がたくさん出てきました。

そんな吊り戸棚収納をどうやったら使いやすくなるのかと色々試行錯誤しています。今回吊り戸棚収納という物があるのを知り、探してみました。

 

 

ネットで【吊り戸棚 収納】で検索

まずは、ネットで検索!【吊り戸棚 収納】と入力すると色々と画像を含めてヒットします。皆さん素敵な収納方法もたくさんあって、見ほれてしまいます。

見ていく内に、おさえるべきポイントがわかってきました。

まずは、この2つ。

1 グループで収納

2 直置きしない

詳しくは、コチラの記事▼

www.dansyari-asagi.com

これ以外にも、重い物はのせない・取って付きの収納が便利ということがわかってきました。

 

吊り戸棚用の収納容器があるらしい

吊り戸棚ストッカーという名称で取って手付きの入れ物があることがわかりました。

もちろん、100均にもありました。

f:id:asaginodaiary:20190606054040j:plain

確かに取っ手(ハンドル)があると、取り出すのに便利です。上の写真はダイソーのハンドルワイドとハンドルロング。

これでも良いかなと思っていたのですが、これにカレールウのストックを入れてみると、大きさは申し分ないし、取り出しやすいのですが、なんと重さに耐えきれずにハンドルの部分がグニッと曲がって、パキっとひびが入ってしまいました(涙)

やっぱり、重さのある物は、要注意です。

 

ネットでヒットした取っ手付き容器

ニトリ(吊り戸棚ストッカー)

 

f:id:asaginodaiary:20190613193258j:plain

エビスという会社が作っている物で、カインズや楽天でも取り扱いがあるとか。

 

不動技研(吊り戸棚ストッカー) 

f:id:asaginodaiary:20190613191009j:plain

 

収納の専門家の方が絶賛されているのを見かけて興味津々。コチラのブログ▼

yutorijikan.blog.jp

 

 パール金属(アレンジフリーハンディストッカー)

 

f:id:asaginodaiary:20190613193343j:plain

 

最初は、ニトリで実物を見て買おうかなと思っていたんです。でも、なんだか不動技研の吊り戸棚ストッカーの評判が良いんです。気になります。

 

 

私が収納を決める時の方法とは

1 気になる収納をネットで検索

  種類を特定します。大きさや色など。

 

2 実物を置いているお店を探します。

 どうしても、実物を見て手で触って確かめたいんです。

 

3 種類や大きさ・色が決まれてば価格比較をしてネットで注文。実店舗にあれば、そこへ買いにいきます。

 

今回、ニトリの吊り戸棚ストッカーなら、お店も近くにあるので、見にいけば良かったのですが、問題は、気になる不動技研の吊り戸棚ストッカー。

実物が見えるお店を探しました。

 

収納も実物を見に行こう

いつも行くホームセンターに行っても目当ての商品があるとは限りません。この時に私が取る方法はネット通販をチェックすることです。

 

ホームセンターのネット通販を見る

ホームセンターの名前の後に吊り戸棚収納と入力して探します。

今はほとんどのホームセンターがネット通販を持っています。そのページでお目当ての商品があるか探します。そこになければ、店頭にもないことがほとんどです。

 

我が家の行動範囲にあるホームセンター

  • コーナン
  • ロイヤル
  • ニトリ
  • ダイキ
  • ムサシ
  • コメリ
  • ケイヨーデイツー
  • ビバホーム
  • カインズ

意外とこうして探してみると、たくさんあるものです。それぞれの店舗の通販でチェックしてみました。

でも、やっぱりヒットしません。かろうじてありそうだったのがロイヤルホームセンタ-。ちょっと変わった商品が置いているので、時々覗きに行っています。

そして、上で紹介したブログで名前があがっていたカインズは、ちょっと我が家からは距離があるので、行ったことがありません。

 そこで、まずロイヤルホームセンターに見に行ってみました。

 

ロイヤルホームセンターで発見!

今まで何度となく、行っているお店ですが、見た記憶はありません。でも形を知って探すと見つかる物です。押し入れ収納なのどの売り場にぽつんとありました!

f:id:asaginodaiary:20190614052218j:plain

不動技研の吊り戸棚ボックススリム

探していた、白い物と同じではありませんが、この形の物を使ってみたかったので、早速購入してみました。

 

こんな物もありましたよ▼

パール金属 ハンディストッカーホワイトアレンジプラス日本製

f:id:asaginodaiary:20190614052526j:plain

なんと、米びつ売り場にありました。形を知っていて探していたので目に止まりましたが、普段なら絶対気がつきません(-_-;)

この商品、蓋付なんです。でもちょっと大きさが小さいので、今回はパスしました。やっぱり実際に見ないと、サイズ感がわかりませんね。

 

ヒントが一杯で参考にしているブログ達▼

掃除&片付け 

スッキリさせた場所・もの

 

実物を見てわかったこと

実物をみると、確かに取っ手の形が使いやすいです。

それでも、実際に手に取ってみると、高さのある場所に置く物なので、重さがある物を入れるのは要注意です。容器は取り出しやすくても、自分の腕に力があるかどうかは、個人差がありそうです。(私は大丈夫(^_^)v)

 実際に配置してみて、ちょっと考えようと思っています。蓋つきの物もほしいかな。

うまく、配置できるようにがんばりますね。