あさぎの楽断捨離

定年まで10年。今から定年後に楽をするための断捨離スタートです

断捨離ゴミとの戦い!捨てる方法も難しい

断捨離を始めると、不用品やゴミがたくさんでます。

そのゴミを処分するのも、結構大変です。みなさん、どうやっているんでしょうか。今は、月に一回しかない燃えないゴミの回収日を逃さないように要注意です。        

ちょっと不用品の処分がすすみましたよ

 

断捨離ゴミ


断捨離を実践すると、家の中がスッキリして気持ちもよくなります。

でも、家の中にあったゴミや不用品を、どうしたらいいんだろうって疑問に思いました。皆さん、色々な方法で処分されているんだと思いますが、あまりその部分は目にふれないのかもしれません。

以前に和室を片付けた時の記事が最近検索されています。

コチラの記事▼

www.dansyari-asagi.com


みなさん、何気に気になっているということでしょうか。

魔法のように、消えてなくなるとか、家の外に出したらなくなっているなんてことはありませんもの。

 

断捨離初心者なので、ゴミの処分方法もそれほど深く考えたこともありませんでした。

そんな私が、直面したゴミ処分問題。

大きくわけて3つ。

 

新聞紙・雑誌・段ボールの処分 

毎週自治会で回収はあるのですが、土曜日なので仕事があるためなかなか出すことができません。その結果、新聞がたまってしまいました。 

f:id:asaginodaiary:20181014223421j:plain

こうして、写真で見るとスゴイですねぇ。自分でもびっくりです。

 我が家のとった処分方法は、エコポストの利用です。

24時間365日無料で受け入れてくれる所があるって初めて知りました。

コチラの記事▼

www.dansyari-asagi.com

この間の日曜日に持って行ってきました。あとは、雑誌です。

おかげでスッキリ!

 

家電の不用品

和室を片付けると、壊れた家電や、使わなくなった家電がゾロゾロと出てきました。

  • ガスストーブ
  • カセットコンロ
  • ガス炊飯器
  • トースター
  • 空気清浄機

これらの中、空気清浄機以外は、外に出しておいたら持っていってくれました(^_^)v

燃えないゴミの日に、個人で回っている方だと思います。でも、なんで空気清浄機はダメだったのでしょうか?不明です(-_-;)

 

ヒントがいっぱいのブログ達▼

掃除&片付け

スッキリさせた場所・もの

燃えないゴミの色々

燃えるゴミの日に出せない色々なゴミや不用品が出てきました。

ちなみに、最初の状態がこの写真▼

f:id:asaginodaiary:20181014215759j:plain 

新聞紙も、家電もその他もゴチャゴチャと・・・

 そして、新聞紙や段ボールだけ別の場所へ移動すると、残った物がコチラ

f:id:asaginodaiary:20181015061504j:plain

この状態から他の部屋を片付けたりして、さらにゴミが増えていました。

家電ゴミと45Lのゴミ袋3個を処分!その後は▼

f:id:asaginodaiary:20181109060627j:plain

写真の撮り方がうまくないので、あまり変化がわかりませんが、これでもだいぶ減りました!

すっきりと、全部処分して第二段階の断捨離に移りたいのですが、後はゴミ焼却場への持ち込みでしょうか。

 

そう、我が家の和室の断捨離第二段階とは、押し入れ!

まだまだ、和室の片付けの道は続きます。GWは断捨離ウィークとなりそうです。

とにかく、頑張ります(^^;)