あさぎの楽断捨離

定年まで10年。今から定年後に楽をするための断捨離スタートです

収納を買う!ネットと店舗の使い方

洗面所のクローゼットの中身を断捨離予定です。

ここに入れる収納を探しているのですが、みなさんは、どうやって探しますか?
ネットで見て候補も絞っています。でも、まだまだ実際に見て触って確かめないと、イメージがつかめません。

実際に見るとわかる事もありますよね。

 

洗面所クローゼットの収納

洗面所にクローゼットがあります。広さが横幅60㎝×奥行き45㎝×高さ95㎝。

ここに収まる収納を探しています。いくつか候補があるのですが、これが中々難しいです(-_-;)

ニトリのカバコ

 カバコという商品名の収納用品があるのをご存じでしょうか?横幅60㎝×奥行き42㎝。

前面フラップ式という、引き出しではなく前の部分が下から上にパカッと開く感じのものです。横幅が半分のサイズもあります。

タオルを入れるのによさそうと思うのですが、今までに使ったことがなく迷っています。

ネット限定で、『カバゾコ』という引き出しタイプもありそうです。

 

ニトリのフラッテ

これは、我が家はリビングに利用しているシリーズです。軽くてサイズがピッタリでなかなか良かったのですが、デメリットは軽いので土台から動いてしまうこと。洗面所のクローゼットなら問題ないでしょうか。

横幅が55㎝~60㎝を予定しているので、ちょっと小さい感じです。

高さは、一緒で、ハーフサイズがあります。

 

無印良品のPP収納ケース

しっかりとした作りで、使いやすそうです。横幅55㎝×奥行き44.5㎝と少し横幅が小さいですが、安定はあります

高さは3種類ありますが、横幅は小さい物がありません。

 

一番下の使いづらさ

一番下の段は、前に物を置いてあるので、物を動かすという一手間が必要になります。

それなら、引き出しでなく、棚にしてしまうのはどうでしょうか?

スチールラックなどを入れ込んで使いやすい高さから引き出しを置くのもいいかもしれません。

ただし、これにはちょっと価格が高くなるので、思案中です。

 

 実際の店舗で計ってみました

収納の『カバコ』『カバゾコ』が気になっていた私は、できれば実際に目で見て計ってみたいと考えていました。

どうやら、ニトリともう一つ天馬という会社が作っているカバコがあります。同じ物かどうかは調べてもわかりませんでしたが、同じ商標(カバコ)を使っていることを考えると、同じかなと思うのですが・・・(^^;)

近所の『ロイヤルホームセンター』で天馬のカバコの販売があるのを見つけました。ニトリの店舗では見れない『カバゾコ』も展示されていました。

早速計ってみると、残念なことが!

 

1㎝たりないかも

今まで入れていた収納は幅60㎝の物。なので、カバコの幅60㎝タイプが使えると思っていました。

f:id:asaginodaiary:20190415064216j:plain

この写真に写っている扉が問題なんです。横幅は60㎝以上あるのですが、引き出しやフラップを開閉させるためには、この扉に引っかからないサイズが必要です。

実際に入れる予定の場所を計ると、扉の関係で57㎝までしか無理そうです。

今までの収納は幅60センチですが、引き出しは57センチでピッタリだったんです。でもカバコは58㎝!

無理をすれば、入れることができるのか?

イヤ、そんな冒険はいけない?

迷いに迷って、買わずに帰りました。

 

参考にしているサイト

今回ネットで参考にしたサイトは、4つ。どれも、実店舗で確認しやすいサイトです。

www.nitori-net.jp

www.tenmafitsworld.com

www3.roymall.jp

www.muji.net

 

ヒントが一杯の参考にしているブログ達▼

掃除&片付け

スッキリさせた場所・もの

 

ネットと実店舗を上手に使う

実店舗で実物を見るのって、大事だと思いませんか?

  • あの場所にこの収納が入るのか?
  • この引き出しにアレを入れることができるのか?
  • ここにアレを入れて、使いやすいか

等々、実物を目にして初めてイメージできることがあります。

でも、実店舗では種類が少ない場合もあります。逆に種類がありすぎてよくわからなくなる場合もあります。

ネットと実店舗の私の使い方

1 収納場所のサイズをはかる

2 種類を決める(引き出し・ボックス・棚)

3 奥行きと種類を決めてネットで検索(今回なら奥行き45㎝で引き出しタイプ)

4 実店舗に見に行くことのできるネットサイトで候補を絞る

5 実店舗でサイズを確認

6 注文は、在庫がなければネットで。送料の問題があれば実店舗で注文する。

 

 もちろん、物を減らすことが大事ですが、その後には収納も大事です

今週のお題「新生活おすすめグッズ」kau

また、洗面所のクローゼットの様子を記事にしますね。