あさぎの楽断捨離

定年まで10年。今から定年後に楽をするための断捨離スタートです

断捨離ウィーク途中経過

GWも中盤となりました。

我が家のGWは、28日の日曜日から始まり4日(土曜日)までと6日の8日間です。本日は5日目。

家の中から出てきたゴミがたくさん!

断捨離の途中経過の報告です。

 

我が家の断捨離ウィーク途中経過

 1日目(28日)

日曜日は午前中のみ、階段下収納の断捨離に挑戦です。

詳しくは、又後日記事にしますね。

ここは、実はちょっと怖かった(>_<)何か出てきそうだったんです。実際に糞のような汚れはありましたが、特にゴミ以外は何も出てきませんでした。

さすがに18年分のゴミは、手強かったです。

午前中片付けて、午後からは買い物へ。収納も探しにいきました。

 

2日目(29日)

長年の懸案事項の、和室の断捨離二兆千です。

今までに2回挑戦しているのですが、なかなかうまくいかず押し入れまで到達しなかった経緯があります。

今回は、何がなんでも押し入れまで断捨離を実行するぞと決意してやりました。

やっぱり、1日ではかたづきませんでした。

 

3日目(30日)

和室の2日目です。

押し入れの下段の断捨離に挑戦です。引き出し一杯の写真がなつかしい(^^;)

 

4日目(1日)

和室の3日目です。

和室から出たゴミを仕分けして、粗大ゴミと燃えるゴミにわけました。

毎週のゴミ収集や月1回の不燃ゴミのの日だけでは、1年たってもすべて処分しきれないくらいの量がでました。

これは、GW明けに有料でゴミの持ち込みを考えないといけません。

 

f:id:asaginodaiary:20190502222031j:plain

5日目(2日)

本日は、寝室に挑戦中です。

ここも、長年の物がたまっています。寝室なので、ホコリもスゴイです。

思い切って、ベットの模様替えも実行です。

現在夕方になった時点で、ひとまず終了としましたが、今日は寝室は使用禁止状態です。

 

こうした、大物の断捨離は1日では終らないことが多いので、無理せず2日か3日くらいの予定を組む方がよさそうだと実感です。

明日6日目に残りの寝室の断捨離を実行します。

ベッド回りを片付けただけでも、たくさんのゴミが出てきました。夫の衣類の整理も終りましたが、私の服がこれからです。

いらない物は、捨てるを頭にがんばりますね。