衣類の断捨離って、本当に難しいです。金スマの「こんまりさん」は、OFFシーズンの物から仕分けすれば良いと言われていました。つまり、次のシーズンにその服は着るかどうかを考えるということだとか。こんまりさん流に言うと、「ときめく」かどうからしいです。
自分流の衣類の見分け方
あまり服でときめくということがない私には、ちょっと「こんまり流」はハードルが高いですが、逆に今シーズン着た服は、来シーズンも着る可能生は高いです。
今シーズン着なかった服は、ちょっと場所を端の方へ移動しておくのも、目で見てわかるので効果的です。
クローゼットの断捨離でも、ここ5年くらい着ていない服は、すんなりと処分することができました。
値段も私の中では大きな判断基準になるようで、高かった服は10年たってやっと断捨離することができたくらいです。
私は、服の断捨離はあまり無理をして実行すると、どうもストレスが大きいようで、なんだか他の場所でストレス発散をしようとするみたいです。
なので、ゆっくりペースの断捨離が私にはちょうど良いようですよ。
通販の返品も断捨離?
通販で衣類を買うこともあります。でも、実際に着てみないとわからない物もあります。その代表選手が、ズボンと靴です。
最近ぽっちゃりになってきたせいか、この間も通販でズボンを買って失敗してしまいました。(>_<)
夏用の通勤に使うズボンが欲しいなと思っていたんです。
そこで、生協の通販を見ると、「テーパードパンツ」という名前のズボンがぽっちゃりさんにオススメとありました。
これは、気になります。
テーパードパンツって?
調べて見ました
テーパードパンツは、裾に向かってシェイプされたシルエットのパンツを指します。 スリムパンツは太もも部分も細くシェイプされていますが、テーパードパンツの場合はややゆとりがあるのが特徴です。 チノパン、カラーパンツ、デニムと様々なパンツで見られます。
わかりますか?お腹回りが気になる年代には良いそうです。
今回私が購入したのは、コチラ▼
確かに良いのですが、どうもお腹回りがさらに強調されてしまうように見えます。
実際に試着してみて、わかったことがあります。
お腹周りが気になる人というのは、ちょっとだけ太っている人ということです。そのちょっとの範囲を超えてしまうと、なんだかもんぺのように見えてしまうのは私の体型のせいかもしれません(涙)
夏用の涼しい生地だったので、軟らかいことで、シワがたくさんあるように見えてしまったのも、アウトでした。
カタログのキレイなお姉さんと自分は違うのは十分わかっているのですが、今回は失敗でした。
このテーパードパンツは、返品となりました。
ヒントが一杯で参考にしているブログ達▼
やっぱりズボンは実店舗派
いつもなら、返品もめんどうになってそのまま今度着るかもと残しておくのですが、断捨離実行中です。
余分な衣類は、増やさない方がいいですよね。
ズボンは、通販でなく実店舗で買うようにします。