あさぎの楽断捨離

定年まで10年。今から定年後に楽をするための断捨離スタートです

和室の断捨離最終章!終ってみて実感

和室の断捨離の3日目です。

押し入れの上段・下段と断捨離を進めてきて、3日目。最後にいらない大物家具とご対面です。

我が家の和室の一角を占めているのが、テレビ台。昔のテレビ用なので、台も大きくて重いです。これを処分しなくては片付きません。

実行してみて、課題も出てきました。

 

3日目も和室に挑戦

f:id:asaginodaiary:20190515094942j:plain

山ほどの物がのっているテレビ台です。ダイエット器具もあったりします。これは、夫が買った物です。

テレビ台の上の物をのけると

f:id:asaginodaiary:20190515092932j:plain

余計に散らかったような・・・(-_-;)

テレビ台は、大きくて重いです。いったいどうやって運びだしたらいいのでしょうか。

 

2日間の格闘で、和室の断捨離も大分すすみました。

あとは、いらない物の処分のための仕分けです。

今回は、新聞はほぼありませんが、段ボールはまだまだたくさんありました。

テレビ台の上には、初期のパソコンもありましたよ。

 

f:id:asaginodaiary:20190515092859j:plain

 

我が家には、他にも処分する予定のPC3台・テレビ2台・ビデオ機器2台があります。

PCとテレビは有料で処分しないといけません。

 

捨てるゴミを分ける

f:id:asaginodaiary:20190515100312j:plain

 

  • 布団などの布製品
  • 燃えないゴミ
  • 燃えるゴミ

これらの処分方法を考えないといけません。これだけたくさんあると、月一回のゴミ収集では、なかなか終わりません。市のゴミ焼却センターに持ち込みが妥当かなと思います。

でも、自家用車(Note)で運べるのか?なかなか大変です。

この写真以外に燃えるゴミも45ℓ袋に5~6個でました。

 和室アフター

f:id:asaginodaiary:20190515100245j:plain

写真の左に置いてある家具が、テレビ台をたてた物です。

このあたりの畳は久しぶりに目にしました。

 

ヒントが一杯で参考にしているブログ達▼

掃除&片付け  スッキリさせた場所・もの

和室の断捨離への課題

和室がどんどんちらかって行った原因の一つに、物を何も考えずに置いていったことも原因の一つでした。

押し入れの前に物を置き始めると、押し入れが使えません。

そうなると、今度は、和室の入り口に物を入れてしまいます。このことを考えて、今回は、押し入れの前には物を置かないようにしたいところです。

しかし、そうはいかない我が家なので、押し入れの左側だけ前に物を置くことにしました。

正面と右側は、開けるように注意しています。

f:id:asaginodaiary:20190515101328j:plain

反対側は▼

f:id:asaginodaiary:20190515101400j:plain

 

最後に

ずっと気になっていた和室の断捨離を実行できました。

今後は、物がふえたら、押し入れ下収納の中身を増えた物だけ捨てるようにしたいと考えています。

今後の課題

なんといっても、写真の整理でしょうか。捨てることは考えていないので、どうやって残していくかが課題です。

 

夫も一緒に断捨離した効果

今回は、夫も巻き込んで断捨離となりました。夫が一緒だと、私が捨てられない物も、夫にはいらない物なので、捨てることができるという効果がありましたよ(^^;)

大きな物を動かす必要があったので、力面での助けもありがたかったです。

 

ゴミの処分

大量にでたゴミの処分が残っています。後日持ち込みで処分を考えています。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。(^_^)v