あさぎのおうち事

未来を楽に簡単に!18年間詰め込んだアレコレを大改革

冷蔵庫の中の定位置を決定!物倒れるポケットも改善

 

冷蔵庫の中は、物を置く場所を決めていますか?

今回冷蔵庫の掃除をして、おおまかな置き場所は決まっていましたが、もう少し明確にしたかったのと、少し収納容器を入れて改善もしました。

 

 冷蔵庫内の場所の明確化

f:id:asaginodaiary:20190628053911j:plain

大きく8個に分けてみました。

 

① 乾物収納

一番上なので、取っ手付きのケース(ダイソー)をつかって、鰹節や天ぷら粉を入れました。

写真では、手前に夫のパンがあります。(^^;)

 

② 私の物の置き場所

ここに、私個人の物を置きます。基本的に個人の場所に置いてある物は家族は食べてはいけません(^^;)

 

③ 息子の物の置き場所

今回初めて作ってみました。ダイソーで容器を購入。この位置に息子の物を置くように伝えてあります。

 

④ 朝食用セット置き場

f:id:asaginodaiary:20190628054528j:plain

ダイソーのトレイにマーガリン・ヨーグルト・チーズ・ハムなどをここにまとめてみました。

 

⑤ 野菜スープ置き場(鍋ごと)

ここには、朝食の野菜スープの入った鍋の定位置です。鍋ごと出して、暖めて、又冷ましてからこの場所に入れてをくりかえしているので便利です。

 

⑥ 当日用の場所

上の写真では、今晩のヨシケイの食材が置かれています。

もちろん、カレー鍋がそのままはいっていることもあります。色々な物置き場ですね。

 

⑦ 夫の物置き場

ここには、夫の物が置いてあります。自分のお小遣いで買った物などもあるので、ここはノータッチです。何が入れ物を入れたかったんですが・・・(-_-;)

 

⑧パスタ・麺類置き場

この場所には、最初から 「下がって届くん棚」というネーミングの棚が装備されています。手前に引き出しても落ちてこない物なので、便利ではあるのですが、奥がわかりにくい場所でもあります。

そこで、丈の長いパスタや麺類限定の置き場所としました。

 

⑨ 調味料置き場

番号をつけ忘れましたが、②と③の間は味噌や出し・ごまなどを置いています。

 

 

 

ドアポケットを改善

左扉の裏にポケットがありますが、ここに入っている香辛料がすぐに倒れるんです。今回ここもどうにかしたい場所でした。

f:id:asaginodaiary:20190628060648j:plain

この場所は香辛料のビンが置いてあるのですが、すべて倒れています。これって倒してあるわけではないのですが、扉の開け閉めの反動で毎回倒れるんです(>_<)
そこで、ダイソーでこんな容器を買ってみました。

 

f:id:asaginodaiary:20190628061611j:plain

そして、セットしてみると・・・

f:id:asaginodaiary:20190628061653j:plain

なんと、すっぽりとはまりました。

ちょっとまだ小さいのですが、それが功を奏したようで、ボックスの外に香辛料の瓶を入れると、動かなくなりました(^_^)v
 

朝食セットのトレイが不評

③の場所の朝食セット用トレイを作ってみたのですが、夫には不評でした。

取り出しにくいと言うんです。よく聞くと、どうやら左半分の扉を開けずに出していたようです。

使い方は人それぞれなので、別にかまいませんが、しばらくは様子を見てみようと思います。

 

ヒントが一杯で参考にしているブログ達▼

掃除&片付け 

スッキリさせた場所・もの

 

場所を家族に覚えてもらうには

冷蔵庫の中の場所を決めたのですが、ここは家族全員が使います。ましてや我が家は夫も調理をするので、どうやったら良いでしょうか。

しばらく表に中の地図?でも貼ってみましょうか?

これからの課題ですね。