物がつまった食器棚があります。それも2台。もちろん、食器も入っているのですが、それ以外の物もたくさん。
そこで、一念発起食器棚の中身の断捨離に奮闘中です。
今回は、税金関係の書類を断捨離!
税金関係の書類
この収納ボックス2個に、色々な書類が入れてあります。
覚えているのは、奨学金関係の書類と、年金関係の書類、あとは・・・
中身が乱雑になると、頭の中に内容が入っていない状態になります。すると、この場所のものは、使われなくなってしまいます。
中身を全出し
さて、中身は何があったのでしょう?
- 年金定期便
- 子供の学校関係の書類(大学)
- 娘の奨学金関係の書類
- 息子の奨学金関係の書類
- 車の保険の書類
- 銀行関連の書類(ローン)
等々、これでもかというくらいの書類が入っていました。
それも、2012年度。ということは今から7年前の書類ですね。
まずは、仕分け
ここで、全部捨てることができると、スッキリとするのですが、なかなか出来ません。
でも、今回はさすがに7年前の書類は絶対必要ないと私でも納得です。
この場所に7~8年前後の書類があります。そして、一杯になって使いにくくなり、別の場所に収納し始めたので、この場所は使われなくなっていた場所です。
今回は、まずこの場所を使えるようにしないといけません。
封筒かファイルか
いらなくなった封筒に仕分けしていくつもりでしたが、今までの経験上封筒の表書き=中身とつい考えてしまうので、封筒は外と中身があっているものだけにしました。
それ以外は、ファイルで。
このファイルも、名前を書いて置かないと、すぐに使いずらくなるので、ぺたぺたとフセンも貼っておきました。
書類のビフォー&アフター
最初はコチラ▼
いろいろありすぎて、何がはいっているか不明です。
↓
アフター☆
左に置いてあるのは、不用になったファイルの束です。
ボックス2個が1個になってしまいました(^^;)
今回捨てた物▼
捨てられない迷いと年数
なかなか捨てる決断ができない私ですが、さすがに7年前の書類となると、捨てることに迷いはありません。
実際、2年分くらい残しておけば良いそうですよ。
子供の学校関係の書類
これも、捨てるのを迷う書類です。
我が家は、子供が最終学歴を終了してから2年たちました。さすがにもう学校関係の書類はいりません。
ただし、奨学金関係の書類だけは、まだまだ全残しです(笑)
50代は、子供が社会人となる家庭も多いかと思います。我が家も、子供の学校関係が終了したことで、学校関係の書類の断捨離が、迷うことなく進みました。
私のように、なかなか捨てられないという方は、子供さんの学校が終了するまで書類も
置いておいて、その後一気に処分というのもアリだと思うのですが、いかがでしょうか?