家計の節約を考える時によく言われるのが、携帯代金です。
我が家は、ソフトバンクですが、1人1万円くらいはかかっています。もちろん機種代金込みなのですが、今以上に家計をしぼらないといけなくなったら、携帯会社の変更も考えないといけません。
3年前に携帯とネットの支払いを見直したことがあります。今回は、その時のことを書いてみますね。
まずは、我が家の現状
我が家は、通信費が携帯代1人1万円+ネット代という状況です。
全然節約にはなっていない状況ですよね。携帯代金も、1万円を超えなければOKというアバウトさ。
3年前は、4人家族で通信費に47000円!なんだか食費に手が届きそうな金額です。
家族4人ともアイフォンですが、通話よりはネット使用が多いタイプです。そして、携帯はソフトバンク・ネットはイオ光と、なんかつながりのない使い方になっていました。
イオ光も、電気屋さんで呼び止められて夫がその気になったから契約したという経緯で、何が得になるとか全く考えていませんでした。
乗り換えしようと思った理由
イオ光に問題がないのならば、携帯をauにすれば、割引があり一番良いようです。しかし、携帯のアドレスが変わるのは私の仕事の都合上ちょっと困るのです。
なのでソフトバンクのままで節約をと考えると、ネットをソフトバンク光へと変更することにしました。
息子にそのことを告げると、あんな評判の悪いとこになんで?と言われる始末。
息子は、ネット・ゲーム大好きなので、ネットの評判が自分の意見というやつです。どうやらネット上では、開始直後のトラブルで評判が落ちていた時期だったようです。
本当に評判が悪いかどうかは使ってみなければわかりませんね。
アイフォンの機種変更と同時にネットもソフトバンクに変えてみました
どれくらいの割引になるかな?
変更前のネット代金は7000円です。では、ソフトバンク光にするといくらになるのでしょうか
- ソフトバンク光ネット代金 5200円
- 電話代金 500円
- テレビ 670円
合計 6370円
ネットだけなら、ほぼ金額は変わりません。これだけなら何もメリットはありませんが、ここから携帯代金の割引があります。
携帯1台につき1500円×4台×24か月=144000円
携帯1台につき1000円×4台×ずっと(とりあえず2年)=96000円
2年間で合計 24万円!
※現在は割引きが変わっているかもしれません
これを、月々の携帯代金の支払いから割引してくれるということです。
以前は、現金での割引などあったようですが、ここでは現金でなくすべて携帯代金の割引になります。
ネットの使い勝手が今と同じなら、大いに検討するべきですよね。でもいいことばかりじゃないのも、知っておく必要があります。
乗り換えのデメリットは?
一つは、ネットの会社を乗り換えるとなると、それなりの手続き代金がいるということ。
【イオ光→ソフトバンク光】の我が家(一戸建て)の場合
契約事務手数料 3000円
工事代金 24000円
番号ポータビリティ 3000円
★イオ光への支払い
工事代金 26000円
イオ撤去料金 16000円~8000円
解約金 10000円~5000円
ここまでの合計 82000円
ソフトバンクからの返金はありますが、後から申請しての返金なので、とりあえず8万円という現金が必要です。
携帯の機種変更を同時にすれば、12000円戻ります。
他社のネットから乗り換えると、ソフトバンクが工事費を最大3万円負担してくれます。(※自分で申請が必要)
後から戻ってくるお金が42000円
82000円―42000円=40000円
実質、ネット会社の乗り換えで4万円かかるということになります。
ただし、携帯料金の割引が2年間で24万円なので、マイナスになることはありません。2年間20万円のお得になる計算です。
乗り換えその後
実際に使ってみて、ネットの使い心地には、特に問題はありませんでした。
割引き金額も、ちゃんとマイナスされていましたよ。
現在は、子供達の支払いを各自でするようにしたので、夫と私の2人とネットで26500円。
あれ?携帯代金が1人1万円から変わっていないです。実は、途中でiPhoneの機種変更をし、金額がちょっと上がりました。逆を言えば、割引きがあるから、機種変更をしても1万円で済んでいると言うことかなと思います。
なかなか、目に見える節約とはなっていませんが、ネットと携帯の会社統一は大事ですね。