あさぎのおうち事

未来を楽に簡単に!18年間詰め込んだアレコレを大改革

玄関には靴以外にもたくさん!なかなかスッキリとはいきませんが

玄関の片付けを実行しました。

毎日使う場所であり、なんだか運気にも関係しているような気もするのですが、あまり掃除をしていない場所でもありました。

下駄箱の中の整理は行いまいしたが、そのほかの物まだ放置状態でした。

 

 玄関のビフォー

f:id:asaginodaiary:20190722054123j:plain

何か物が雑然とした空気が・・・

これでも、かなり我が家としては片付いた状態なんです(^^;)。いつもなら、散らばっている物を戻して、それで終了なのですが、今回はもう少し踏み込んで頑張りました。

玄関の物としては、傘立て・ヘルメット・新聞・スリッパ立て・台車・空気いれがあります。

靴と下駄箱は頑張って見直しました。コチラの記事▼

www.dansyari-asagi.com

 

傘立て

傘は何本あるのか全く知りませんでした。我が家は大人が4人。今は娘は家を出ているので3人です。

 

日常に使っている物と予備で足りると思うので、2本×3人の6本で十分かと思います。

今回の我が家の傘立ての中から、穴が空いていたりさびている物は、5本。

f:id:asaginodaiary:20190722055310j:plain

夫と息子の物ですが、本人に確認をとって、処分決定です。

残す傘は、コチラ▼

f:id:asaginodaiary:20190722055436j:plain

私の傘と娘の傘・息子の傘とセリアの傘の4本です。

一緒に移って映っている虫取り網とトングは、虫対策用です。蜘蛛が出ることもあるのでこの網で家の外へ出てもらいます(^^;)

 

傘立て

今回は、傘の整理だけでなく傘立ても見直しました。

本当は、買い換えを考えていたのですが、すぐには良いものがないので、取りあえず今使っている物を丸洗い!

傘立てビフォー▼

f:id:asaginodaiary:20190722054851j:plain

ゴシゴシゴシゴシ

傘立てアフター▼

f:id:asaginodaiary:20190722054937j:plain

こんなに白かったんだとビックリ!

 

ヘルメット

夫はバイクで通勤を始めたので、ヘルメットを玄関に置くようになりました。以前は、階段下の収納に入れていたのですが、さすがに毎日使う物だと使い勝手優先にしないと、定着しません。

そこで、見栄えはよくありませんが、玄関にヘルメットを置く場所を作ることに。

f:id:asaginodaiary:20190722055955j:plain

右は、夫のヘルメットでその下にバイクの掃除用具と夫の雨靴を入れてみました。

左は、息子のヘルメット。コチラは毎日使うではありませんが、右にならえで場所を作りました。

でも、ちょっと見栄えがよくありません。家にあった収納道具の間に合わせなので仕方ないですね(^^;)

ちょっと統一感のある入れ物を考え中です。

 

新聞紙

f:id:asaginodaiary:20190722060711j:plain

この位置にあった、スリッパ立てを廃止にしました。

新聞は、今までリビングまで持って入って処分していたのですが、どうしても散らかる原因となっていました。

そこで、玄関で新聞をざっとみて、読みたい記事のある物だけリビングに持って入ります。処分する物は、玄関で処分するようにします。なので新聞を捨てる場所をここに設置しました。ただ、見た目がちょっと良くないのが・・・

ここも、目隠しになるカゴでもないかなと思案中です。

 

ヒントが一杯で参考にしているブログ達▼

掃除&片付け  スッキリさせた場所・もの

玄関ビフォー&アフター

ビフォー▼

f:id:asaginodaiary:20190722054123j:plain

アフター▼

f:id:asaginodaiary:20190722061046j:plain

やっぱり、ヘルメット置き場が気になりますね。下駄箱の上の新聞紙を置いておくトレイも欲しいですね。

今回は、取りあえずここまで。お付き合いいただきありがとうございました。m(_ _)m