あさぎのおうち事

未来を楽に簡単に!18年間詰め込んだアレコレを大改革

ジワジワと増える段ボールを一気に処分!便利なエコポストが大活躍

部屋の片付けをしていて、いつの間にか溜まってくるのが、新聞紙や段ボールです。皆さんは、どうやって処分していますか?

我が家では和室を使っていないので、ここに一時置きするようにしていますが、本当にいつのまにか増えているんです。

 

 我が家の段ボール置き場

f:id:asaginodaiary:20190621060655j:plain

和室の置いてある、段ボールや雑誌です。いつのまにか、山になってしまいました。

これでも、かなり整理して、目に見えるようになったんです。

以前は、この状態からあふれてしまって、さらに部屋全体が散らかって、すごい状態になっていました。

それも、月に一回の地域の廃品回収に出せなくて、どんどん溜まる状況でした。

そこで、自分でもって行くエコポストという場所をみつけたんです。

詳しくはコチラの記事▼

www.dansyari-asagi.com

 

段ボールを家から出します

f:id:asaginodaiary:20190621062019j:plain

いつもより早めに処分に気づいたと思うのですが、こうして見るとたくさんあります。

早朝ウォーキングに出るついでに、もって行こうと思います。

車にイン▼

f:id:asaginodaiary:20190621062146j:plain

古新聞も3つくらい一緒にもって行きます。

 

目的地はコチラ

f:id:asaginodaiary:20190621062232j:plain

もう一杯ですね。ここはあふれるくらいたまらないと移動させないようです。

 

f:id:asaginodaiary:20190621062346j:plain

右手は、新聞紙や雑誌です。こちらはまだそれほど多くはないですが、扉の上の部分までは埋まっています。

ここへ、置いて処分完了です。

 

ヒントが一杯で参考にしているブログ達▼

掃除&片付け 

スッキリさせた場所・もの

 

段ボールのビフォー&アフター

ビフォー▼

f:id:asaginodaiary:20190621060655j:plain

↓  ↓

アフター▼

f:id:asaginodaiary:20190621062534j:plain

段ボールがスッキリ!

置いてあるのは、ここへ入れていくために残してある段ボールです。発泡スチロールは、別の日ですね。

 

この段ボールや新聞紙は、いつの間にか溜まっていきます。我が家は和室が空いているので、和室を置き場にしてしまっていますが、この場所があるのが良いのか悪いのか?

置き場があるから溜まるのか?溜まるから置き場を作るのは仕方ないのか?他のご家庭は、どのようにしているのか聞いてみたいです。

 

段ボール置き場にしている和室は、不用品が集まってくる場所になっています。そのため、気をぬくと、一番散らかった部屋に逆戻りしてしまします。

以前は、部屋の入り口にしか足を踏み入れることができなかったのですが、片付け後は、空間を大きくあけて、物を置いてあっても、頻繁に出入りできるようにしました。

不用品も置いています、今回のように溜まってきたらすぐにわかるようになったのは、片付けの成果ですね。