あさぎのおうち事

未来を楽に簡単に!18年間詰め込んだアレコレを大改革

夫失業中から仕事が決まるまで

今週から夫が仕事に行き始めました。とにかくよかった~というのが実感ですが、本人はとっても大変なようです。

夕飯担当も、考え直しでコチラも大変です。

 

 58才の再就職

夫は、12月に仕事をやめました。実は、今までにも何回も仕事を変わっている夫です。前回は、夏の暑い盛りに退職したので、なかなかハローワークにいけずに、失業手当も入らずに金銭的にも大変でした(>_<)

今回は、ハローワークに失業手当の申請にすぐに行ったのですが、どうもシステム自体が変わっていたようで、面接を受けないと支給されないようで、大変。

その上、今回は今までやっていた職種はもうやりたくないと・・・

そうなると、職種も決まってきます。

 

募集が目につく仕事は

チラシを見て、目につくのは介護・調理・工場・清掃・警備の5つ。夫は工場・清掃・警備で探していたようです。

どれも、時給は最低の940円です。清掃は時間が短い物が多いです。

もちろん、時給が良いものも中にはあるのですが、それなりに仕事がキツそうです。世の中そんなに甘くありません。誰しも長く続けるうちに仕事を覚えて仕事を楽にこなせるようになるんですもの(苦笑)

今回は、工場・清掃に2職種から探していました。

最初は、夫にまかせていたのですが、なかなか良いのがないと、夫の気力も減退してくるので、ここは私もお手伝いしました。

ハローワークで、求人のピックアップもしてみましたが、なかなか夫自身がやろうと思う仕事がなかったようです。

 

工場の仕事

f:id:asaginodaiary:20190720070046j:plain

新聞折り込み広告で見つけた仕事に工場の軽作業・バイクで30分・時給1000円という内容の仕事がありました。

申し込みもしてみたのですが、もう締め切りましたと言われたとか。ただし、そこから同じ仕事で場所が違う物を紹介されて、面接に臨みます。

面接の前には、受かっても断ろうかなと言っていましたが、面接の感じがよかったのか、もう家でいたくないと思ったのか、この仕事を受けることに決めました。

 

新しい仕事は

工場ですが、全くやったことのない分野の仕事で、まだまだ戸惑っている様子です。

通勤が、バイクで1時間程度と考えていたのですが、工場地帯にある所なので、朝の通勤が大型トラックばかりで、コワイと(苦笑)渋滞していると90分かかることもあり、朝8時スタートの仕事に6時すぎには家を出ています。

2日目から残業をお願いされたとかで、疲労困憊で帰ってきました。

夕方に電話が入ったので、コチラも仕事中だったのですが、電話に出ると、「もうあかんわ・・・」と聞きたくない電話でした(-_-;)

そんな時は、軽く流しておきましたが、これも愚痴だと思ってつきあわないといけないのでしょうかね(^^;)

 

新しい仕事で初めての休み

土日休みの仕事なので、平日はずっと仕事です。当たり前なのですが、今までシフト勤務だったので、体は慣れるまで大変そうです。

休みは、しっかりと決まっている仕事ですが、正社員ではないため、休めば休むほど給料は減るという事実に複雑ですね。

 

失業期間7ヶ月の問題

太った

半年で10kg太りました。夫は、以前は太っていたのですが、ここ数年は痩せていました。ところが失業して家にいると、だんだん太ってきました。

動いていないからと考えられるのですが、1日1回は外へ買い物をかねて出ていた様子です。それでも、こんなに太ったということは、仕事がよっぽどキツかったのか?でも、今の年齢で太ると、今後の生活に響くので、緊張感を持って仕事に励んでほしいものです。

 

お金の問題

夫が失業して、収入が減りました。私1人の収入では、ちょっとキツイです。息子からも食費として3万円入れてもらっていますが、それでも厳しいです。貯蓄なんて夢の又夢という状況でした。

失業手当も出ましたが、今では面接を受けないと支給されない方式で、最初は、全く面接もなく夫も暗かったですよ。

 

夕食の問題

夫が失業中は、食事はすべて夫が担当してくれていました。それはそれでとても助かるのですが、お金は入ってきません(>_<)

今度夫の仕事が始まったことを期に、息子も巻き込んで夕食を当番制にしてみようと思います。

夫は仕事が残業になる可能性もあるということで、平日は頼めません。私も仕事で残業になる日もあります。息子に1日だけでも頼みました。

 

ヒントが一杯で参考にしているブログ達▼

掃除&片付け 

スッキリさせた場所・もの

 

最後に

夫は、全く新しい分野の仕事をすることになりました。はたして60才直前の夫がどこまで頑張れるか。応援あるのみですね。

仕事が決まっても、給料として入るのは1ヶ月先です。できれば、今の状況を基本として、貯蓄に回すように心がけようと思います。その前に又仕事辞めると言い出さないかと・・・(苦笑)