あさぎのおうち事

未来を楽に簡単に!18年間詰め込んだアレコレを大改革

玄関にヘルメット置き場!条件から優先するのは

玄関を片付けた時に、同時にヘルメット置き場を作ることにしました。

夫がバイク通勤をするようになったことで、すぐに置いておける場所が必要となりました。いったいどうやって置くのが良いでしょうか。

 

 ヘルメット置き場

f:id:asaginodaiary:20190722055955j:plain

現在は、家にある収納ボックスを使っています。それでも、間に合わせのため、統一感がありません。

なんといっても玄関なので、できればちょっとオシャレな置き場を作れないか考えてみました。

まず、どんな条件が必要か考え手みました。

 

ヘルメット置き場の条件

  • ぬれても大丈夫
  •  台の上に置く
  •  色の統一感
  •  下駄箱に収まらない物を入れたい
  •  玄関の掃除を考えて移動できるようにしたい

 

 

ぬれても大丈夫

雨の日にもヘルメットは使うため、できればぬれたまま置いても大丈夫な物が良いです。

 

台の上に置く

見栄え的には、引き出しやケースに入れるのが良いのですが、どうしても使い勝手がよくありません。引き出しでは一手間がかかります。棚では玄関という場所で見えすぎることも気になります。ここは、使いやすさ重視で上の置く形が理想です。

 

色の統一感

玄関なので、あまりガチャガチャした色は困ります。下駄箱が木製なので本当なら同じような色合いがベストです。

 

 下駄箱に収まらない物を入れたい

高さの点で下駄箱に収納できない雨靴や夫のミニブーツを収納したい。

バイク用の清掃道具を収納したい。

 

移動を意識する

玄関の掃除を考えると、移動しやすい物の方がよいのかと思います。 

 

こんな条件で色々探してみました。

 

ヘルメット置き場の収納を探してみた

収納ボックスを逆に使う

今の方法と同じで、収納ボックスを逆に使い、種類をそろえることはどうでしょうか。

無印良品の、ポリプロピレン収納ラックが候補です。

 

f:id:asaginodaiary:20190723060032j:plain

ブックシェルフ

f:id:asaginodaiary:20190723060354j:plain

item.rakuten.co.jp

ネットで、こういったラックを上手に使われている事例がありました。木製なので色の統一感はバッチリです。

ただし、ぬれても大丈夫か?という問題はあります。

 

蓋付きボックスを使う

統一感を考えるなら、ヘルメット2つが置けるくらいの大きさのボックスも使えるかもしれません。中には、物も入れられます。

無印良品のキャリーボックス▼

f:id:asaginodaiary:20190723061626j:plain

ヒントが一杯で参考にしているブログ達▼

掃除&片付け  スッキリさせた場所・もの

最後に

玄関に置くヘルメット置き場を色々と思案中です。最初は無印良品の収納ラックにしようと考えていたのですが、色々と探しているうちに、他の物のありそうです。

個数を置くより、大きな物を一つの方がいいのか?とか、なんだかグルグルしています。また、決定したら報告させてもらいますね。

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m