50才からの生活を楽にするブログ

定年まで10年。今から定年後に楽をするための断捨離スタートです

断捨離のリバウンドの原因は夫?それとも私?

我が家の最近の朝は早いです。
私は、5時半くらいには起きます。そして主人は、早朝勤務があると3時くらいには起きています。時々寝坊して、急いで家を出ていくこともあります。

今日は、どうやら寝坊したようで、慌てて出て行きました。
そんな日は、リビングが・・・

 

 

f:id:asaginodaiary:20180928231126j:plain

断捨離のリバウンド

 

先日、片付けたリビングですが、毎日使っていると、徐々に乱れてきます。
こんな感じに片付けたんですよ。▼

f:id:asaginodaiary:20180923223618j:plain

 

主人が出かけた後のリビングがたいへんな状況になっていました。

 

f:id:asaginodaiary:20180928220438j:plain

ははは~(^^;)

以前なら「あ~、もう(怒)仕方ないなあ」と思ってそのまま。そして、又徐々にちらかっていく。
そんな様子が通常でした。

 

この断捨離のリバウンド、原因は主人だからと言っても何も進みませんし、改善もしません。険悪な雰囲気になるだけです。

そこで、傾向と対策を考えてみると、色々と思いあたることが出てきました。

リバウンドの原因


考えられる原因は2つあります。

1 物が多くて管理できていない
2 欲しい物がすぐに使える場所にない

 

1 物が多くて管理できていない

リビングの断捨離を行いました。

 

でも、物を整えただけで、捨てたわけではないんですよね。だから、生活をするとすぐに戻ってしまう。(散らかる)

もちろん、主人が片付けないというネガティブな意見もありますが、ここはそれを越えるパワーを断捨離に期待したい所です。

 

この日は、私は朝5時半頃に起きてきたのですが、主人が出勤した後のこの散らかった状況を見て、
「よし!ネタにしてやる」と思い、ささっと片付けて、ほらこの通り♪

f:id:asaginodaiary:20180928222859j:plain

 

もちろん、ムッとする部分もあります。
「自分でなんで片付けてくれないのかなぁ」
「どうして、主人が散らかした物を私が片付けないといけないのかなぁ」
「いくら片付けても、一緒やん(-_-;)」
等々。

でも、ここは断捨離のパワーを信じて、そして、考え方を変えることで前に進みます!


リビングには、私が片付けられない主人の物がたくさんある!

これは、私がいじることはできません。
ならば、どうするか?


私の考えた対策は2つ。

 

1 主人の散らかす原因をなくす

主人も散らかそうと思っているわけではありません。仕事に行くという大きな目的を達成するために、他の部分にまで力が回らないんですね。

散らかった後の物をみると、

  • 衣類
  • レジ袋
  • レシート

この3つが散らかっている物達でした。

f:id:asaginodaiary:20180928223049j:plain 


2 主人が自分で片付ける機会をふやす

休みの日に、一緒に片付けるか、違う場所を同時に片付ける日を増やそうかなと思います。

 

2 欲しい物がすぐに使える場所にない


どうやら、衣類が散らかるのは、欲しい場所にないからという原因も見えてきました。

リビングに主人の物を収納する場所を検討するのもアリでしょうか。

 小さな家なのに、めんどくさいって思うのは、理解できませんが、それは自分ではないので、そういうもんだろうと思うことにしています。

 

-◇-◇-◇-◇-ge

我が家の断捨離リバウンドの原因の主人ですが、私の持ち物が片付いているかというと、そんなことはありません。

ここは、自分で片付けてもらうためにも、掃除の機会をできる限り増やしていこうと思います。