あさぎのおうち事

未来を楽に簡単に!18年間詰め込んだアレコレを大改革

家の中の本は寝室の本棚を定位置に!40年前の本棚のスゴイ収納力

リビング・ダイニングと片付けを進めていくと、私の本や資料がたくさん出てきました。とりあえず、ダイニングの隅っこにおいてありました。それも今回ダイニングの片付けにともなって、寝室へ移動となりました。

そして、寝室で本の整理をすることとなりました。

リビング→ダイニング→寝室と、取りあえずの移動を続けていた本や資料の定位置を決める作業をしました。

 

 寝室に集まった本や資料達

本棚の前ビフォー

f:id:asaginodaiary:20190813231341j:plain

寝室の本棚を移動させた所で、片付けをひとまず終了していました。

詳しくはコチラの記事▼

www.dansyari-asagi.com

 

ダイニングから移動してきた本や書類達ビフォーその2

f:id:asaginodaiary:20190813232505j:plain

段ボール一箱分の本や書類が積み重なっています。ちょっとしたスキマにはまっています。これを放置しておくと、どんどん増殖していくのは経験済み済み(^^;)

本当は、全部処分するとスッキリとするのだと思うのですが、なかなかそこまでは徹底できません。

 

大きく仕分けして6つ

1 子育て関連

2 食事・ダイエット関連

3 手帳・折り紙といった趣味関連

4 子ども用絵本

5 パソコン関連

6 ブログ関連

これでも、大分仕分けが進みました。今までは、その時々の興味のある本がどんどん増えていた状態です。

そして、それがリビングに貯まり、ダイニングに移動してと悪循環でした。

これからは、寝室の本棚を活用させて、ここを定位置にしたいと思います。逆を言えば、この本棚に入る分以上は処分するということですね。

 

ヒントが一杯で参考にしているブログ達▼

掃除&片付け  スッキリさせた場所・もの

寝室の本棚ビフォー&アフター

その1 ビフォー

f:id:asaginodaiary:20190813231341j:plain

アフター

f:id:asaginodaiary:20190814085121j:plainさすが本棚!まだまだ余裕ありです。あれだけの量の本を収納してしまう力に脱帽です。写真には一番上の棚が映っていませんが、全部で5段あります。

 

その2

ビフォー

f:id:asaginodaiary:20190813232505j:plain

アフター

f:id:asaginodaiary:20190814085248j:plain

この3段ボックスの前にあった段ボール一箱分の本や書類がすべて本棚に収まりました。

 

これで終了としたいところだったのですが、もう一つリビングからやってきた物があります。

それは、夫の運動用のやマッサージ椅子。リビングには置き場がなかったので、片付いた寝室へ移動です。▼

f:id:asaginodaiary:20190814085512j:plain

赤い椅子の後ろに、腹筋用のマシンが入れてあります。夫の物も置く場所を作ってやらないとね(^^;)

 

寝室は、片付けるのが本当に大変でした。でも、頑張ったおかげで毎日スッキリと眠れます。ベッドまで物にぶつからずにいけるのが嬉しいですね(^_^)v