あさぎの楽断捨離

定年まで10年。今から定年後に楽をするための断捨離スタートです

クローゼット上部を断捨離!覚えのない物がたくさん眠っている

3畳程度のウォークインクローゼットの断捨離を実行中です。今回は、上部につけた棚に挑戦しました。すぐに手が届かない場所なので、忘れている物もたくさんありました。

 

 クローゼットの上の棚

棚といっても、棚板をつけただけの簡単な物です。でもこれが意外と収納力があります。

左側の上▼

f:id:asaginodaiary:20190603190912j:plain

ここにあった物は

  • 喪服関係
  • 式服用の黒の靴・黒のカバン
  • カバン
  • トールペイント用品
  • 陶器の人形

カバンがここにも積み上げてありました。さすがにこんな上にある物まで出して使わないですよね。収納場所もカバンを使わなくなる原因の一つでした。反省して、見える場所にカバン類は移動しました。

喪服や式服関係の物は、このままの場所に置いておきます。

陶器の人形がここにずっとありました。確か結婚祝にもらった物だと思うのですが、どんな人形かもわからずに上げてありました。捨ててもいいのですが、なんとなく処分できずにあります。

 

真ん中の上の棚▼

f:id:asaginodaiary:20190603190950j:plain

ここにも、カバンがありました。

そして、スーツも箱に入ってこの場所に。上の棚は、どうしてもホコリがたまるので、スーツは、カバーをかけてハンガーラックへかけるようにしました。

写真には写っていませんが、ボードゲームもここに突っ込んでありました。もういらないかな。

 

右側の上の棚▼

f:id:asaginodaiary:20190603191041j:plain

こちらは、夫の衣類です。夫も何が入っているかあまりわかっていないような・・・

とにかく、自分で見て考えてもらうことにしました。押し入れ用の収納用具なので、前に飛び出していますが、夫曰くこのままでいいそうです(^^;)

 

ヒントが一杯で参考にしているブログ達▼

掃除&片付け 

スッキリさせた場所・もの

 

上の棚ビフォーアフター

夫の物がある右側

ビフォー▼

f:id:asaginodaiary:20190603191041j:plain

アフター▼

f:id:asaginodaiary:20190603191911j:plain

 

正面と左側

ビフォー▼

f:id:asaginodaiary:20190603190912j:plain

 

アフター▼

f:id:asaginodaiary:20190603192210j:plain

正面の上がたくさん空きました。

ここに、季節外の毛布なんかを袋に入れて置くのも考えています。

今回、この上の棚も断捨離してみて、必要のない物もたくさんありました。場所があるから残しておくのも問題ですね。今回は、正面の上の空間が大きく空きました。

他の場所で入りきらない物が置けないか、考えて見ようと思います。