最近の休日の午前中は、断捨離タイムとなっています。
まだまだ、断捨離待ちの場所があちらにもこちらにも。その内の一つに食器棚があります。
食器棚の引き出しには、今までにも片付けを実施しています。今回はやっと食器に挑戦です。
まずは、ビフォーから
今回片付けてみて、あらためて食器棚の収納力のスゴサを認識しました。
この食器棚には、普段使いの食器は入っていません。カラスコップやカップ・大皿などちょっと気取って使うような時の食器がメインです。
(普段使いの食器は、別に所にあるので、それは又後日)
中身を全出し
棚が6段。中身を全出しするのも大変でした。割れ物なので、割りそうで怖い(-_-;)
中から出てきたのはコレ▼
1枚では収まりきらなかったのでもう一枚
- ガラスコップ×22個
- マグカップ×16個
- コーヒーカップ×14個
- スープカップ×7個
- 湯呑み×5個
- ガラスの湯呑み×5個
- ケーキ皿×5個
- 銘々皿×15枚
- ティスプーン×12本
- 大皿×7枚
- 変形大皿3枚
- 中皿×5枚
- お重×1個
- ミニお重×2個
- ガラスボウル×5個
- ガラスそうめん鉢×4個
- 保温マグカップ×2個
- ブラスチックフォーク×14個 押し込んで収納
- プラスチックスプーン×2本
- プラスチックナイフ×2本
なんと、合計148個
プラスチックフォークなどを入れないとしても130個もの食器や道具などが詰め込まれていました。
我ながら、ビックリです。
この場所は、18年前に入れてからそのままの物もあったような・・・(-_-;)
食器の断捨離の難しさを実感
もし、お客様がきたら?
今まで食器をもらったりすることはあっても、捨てたことはなかったように思います。もちろん、普段使いの食器で割れたりする物はありましたが、今回の食器はよそ行き用。
そして、どれも「もし誰かお客様が来たら」と考えると 捨てるのに躊躇してしまいます。
でも、ここ5年ほどは、使うことはありませんでした。
もともと、あまりお客様の来る家ではありません。そして、私と夫も気取って素敵な食器で食事をするということも習慣としてありません。
そう考えると、本当はよそゆきの食器はいらないのかも・・・(^^;)
食器は5枚セット
本来食器は5個でセットの物が多いです。我が家は現在は3人。でも、だからといって、余分の食器を捨てるのも抵抗があります。
まだまだ考え方が甘いのかもしれませんが、この食器棚に収納できる量の間は、こういったよそ行きの食器も1種類ずつくらいは持っておくのも心の栄養かも?
ちょっとした、遊びの部分として残しておいてもいいのかなと思います。
捨てた物
こちらは、ティースプーンですが、左側の物は袋に入ったままの未使用なので、キレイなのですが、右の5本は変色してしまいました。
▼
さすがにこれは、迷いなく捨てることにしました。
そのほかにも、1客だけのコーヒーカップや、大皿なども捨てます。
食器棚のビフォー&アフター
ビフォー▼
↓ ↓
アフター▼
上から二段目には、ダイソーのカゴを仕込みました。
下から二段目のカゴには、夫のマグカップ(4個)を収納。これ以上は増やさないようにお願いしました。
下から3段目のカゴには、ガラスの普段使わないコップをいれました。ワイングラスや麦茶用のミニグラスは割れやすいので、カゴの下にシートを敷いて入れています。
なかなか、キレイに収まったようで満足です!
ちょうど良い機会なので、お気に入りの食器の写真も撮りました。
お気に入りの食器達
コチラは、通販のフェリシモで集めた童話シリーズの食器です。
一番上のお皿はピーターパン。カップは裸の大様・ガラスコップの真ん中は人魚姫、というように物語のイメージの絵の食器です。
これは、捨てません!なので、これからは年に一回は使うようにしましょうか(^_^)v
こちらは、金沢に初めて旅行に行った時に買った九谷焼のコーヒーカップ。一目惚れでした!(^^)!
新婚旅行で行った、ドイツのローテンブルグからやってきたコースターと絵皿です。
下のコースターは、もう一組あってそちらは、普段に使っています。29年目ですが、まだまだ現役ですよ。
ヒントが一杯で参考にしているブログ達▼
最後に
今回は、初めての食器の断捨離に挑戦でした。夫が割れるかもしれないからと中々捨てられ無い性分みたいです。
まだまだ使っていないマグカップなど捨てる物もありそうですが、第一段階として、OKにしてください。