あさぎの楽断捨離

定年まで10年。今から定年後に楽をするための断捨離スタートです

食器棚はブラックホール!20本以上出てきた物とは

今日は、短時間でできる片付けを実践してみました。1時間ほどしか時間がとれなかったので、引き出しを一個だけ。

台所においてある食器棚の引き出しですが、この小さな引き出しから20個も出てきたものがあるんです。

どれだけ、溜め込み体質なのかがわかる物でした。

引き出しの中身を断捨離!

f:id:asaginodaiary:20181004211018j:plain

食器棚にいくつか引き出しがついています。そのうちの一つを今日はチェックしてみました。

 なぜか、キッチンばかりと文房具とお箸が同居しています。この中で秤しか使っていなかったような・・・(^^;)

 

同じ食器棚の別の引き出しの記事はコチラ▼

www.dansyari-asagi.com

引き出しの中身を全出し


食卓の上に引き出しの中身を全部出してみました。

f:id:asaginodaiary:20181004211625j:plain 

はかり・裁ちばさみ・文房具・お箸・ミニスプーン等々。

まず、お箸からチェックしてみます。

 

なんとお箸が20膳

f:id:asaginodaiary:20181004212341j:plain


コンビニでもらってくるお箸がなんと20本もありました。実は、これ以外にも家の中にはお箸がありそうです。

手前にあるのは、アイスやゼリーなどについてくるスプーンです。こちらは、9個。

これはいらないと思うのですが・・・

すべて、捨てた!と言いたいところですが、夫がもらってきているので、これは捨てずに収納する場所を決めようと思います。

夫にもこの結果を伝えると、『もうもらわないようにする』とのコメントでした。我が家の断捨離にちょっとは貢献できるでしょうか。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 

 

文房具は?

f:id:asaginodaiary:20181004212925j:plain



ここの文房具は、使っていなかったので、全部捨ててもいいのですが、一応書けるかどうかチェックしてみました。

 

書けなかった物▼

f:id:asaginodaiary:20181004213027j:plain


 

ペンやマジック・えんぴつなど15本。これらはすべて捨てます。

残ったのは、これだけ▼ 

f:id:asaginodaiary:20181004213542j:plain

左側は、色鉛筆と筆。すべて子供のものですが、いつここへ置いたのかも不明です。

そして、右側が今回残した物です。

  • 黒いペン
  • 赤いペン×2本
  • ボールペン

これだけになっちゃいました(笑)

なので、こんな感じでよく使う場所へ移動です。

f:id:asaginodaiary:20181004213810j:plain 

-◇-◇-◇-◇-


今回、この引き出しに文房具と秤があることはわかっていたのですが、お箸がこんなにあるとは驚きでした。

文房具とはかりは移動させようと思います。

問題は、お箸。しばらくこの引き出しに入れておきます。逆にこの引き出しに入る分だけにするというもいいかなと思っているのですが、どうでしょうか(^^;)