あさぎの楽断捨離

定年まで10年。今から定年後に楽をするための断捨離スタートです

洗面台鏡裏収納から驚くほどの量が!使い勝手重視でスッキリ

洗面台の鏡の裏の収納の見直しにチャレンジです。

今の家に引っ越してきてから18年。その当時から中の物を見直した記憶がありません。ということは、その時々に使う物を上に上に置いてきたということでしょうか。

今回は、ここを使い勝手優先で、断捨離です。

 

 

洗面台裏の現状

最初に適当に置いた状況のまま上に積み重ねた結果が今のようです。今にもこぼれそうです(>_<)

f:id:asaginodaiary:20190408060134j:plain

一体何が入っているのかは、コチラの記事▼

www.dansyari-asagi.com

 

あまりのカオスに、ちょっと計画をたててみました。

  1. いらない物を捨てる
  2. 全部だしてみる
  3. 収納したい物を分類してみる
  4. いれたい場所に使いやすくなるような収納道具を探す

 こんなかんじでしょうか。

 

1 いらない物を捨てる

本来なら、いらない物も並べてみればよかったのですが、あまりにもたくさんあったので、もうここは袋へ投げ込み方式に。

f:id:asaginodaiary:20190408061237j:plain

レジ袋2つ分の捨てる物がでました。

未開封の化粧下地などもありました。私はあまり化粧をガッツリとするタイプではないので、それほど化粧品はありません。

それでも、毎日仕事に行くので最低限の化粧品は必要です。

 

2 全部出してみる

f:id:asaginodaiary:20190408061539j:plain

棚に汚れもたくさんついていました。すべてキレイにふきました(^_^)v

 

3 収納したい物を分類してみる

いらない物を捨てた後の物です。物の数はそれほど多くなさそうに見えます。

f:id:asaginodaiary:20190408061638j:plain

  • 歯磨き用品
  • 化粧品
  • 白髪染め関係
  • コンタクト用品
  • ヘア関係

この中で、コンタクト用品は毎日使わないので、他の場所へ。化粧品も毎日使う物以外はへ移動させることにしました。

 

4 入れたい場所に使いやすくなるような収納道具を探す

最初は、収納道具から探すことも考えましたが、なかなかちょうど良い物がありません。無印良品ならありそうだったのですが、ちょっとお高いので家にある物と100均で使ってみて、やっぱり必要となれば購入を考えようと思います。

実際には、化粧ポーチなどの布製の入れ物が重宝しました。布は、ちょっとくらい大きくても柔らかいので収まります。

毎日使う物なので、使い勝手を重視しました。

  • 仕事の日の化粧品は、一まとめに
  • 歯磨き用品はスキマを多くとって取りやすくする

f:id:asaginodaiary:20190408062223j:plain

こちら、セリアの歯ブラシスタンド。みなさん重宝されているようなので、ここへ入れてみました。

 

もう一つセリアで買った物があります。

f:id:asaginodaiary:20190408063045j:plain

写真の右手に、歯ブラシが立っているのがわかりますか?
この歯ブラシは、掃除用の歯ブラシです。吸盤でくっつけてある部品に挟み込んでいるので、立ってくれているんですね。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

洗面所裏収納のビフォー&アフター

最初はこんな状態でした▼

f:id:asaginodaiary:20190405190315j:plain

それが、こんな感じで変身!

f:id:asaginodaiary:20190408063704j:plain

見た目は、それほど変わりませんが、使い勝手は格段にアップしました。

基本、右側は夫の物だけにしました。息子と私の歯ブラシは左側へ。

 

歯ブラシ収納

歯ブラシ収納は、今まで6本入る物をつかっていて、それが全部埋まっていました。でも、家族は3人しかいないのですが・・・(-_-;)

f:id:asaginodaiary:20190409061419j:plain

これ、必要な歯ブラシを抜いた後です。この残った物は全部捨てます(^^;)

実際に歯ブラシの収納を見直して気づいたのは、歯ブラシは、手を伸ばして取れるスペースが必要だということ。

この以前の歯ブラシスタンドは、省スペースでの収納には抜群の効果ですね。今回は、家族3人となった我が家なので、使いやすさ重視です。

f:id:asaginodaiary:20190408062223j:plain

今までは、化粧水やら寝癖治し・洗顔フォーム・クレンジングオイルなどが入っていた場所ですが、今回は歯ブラシ2本と歯磨き粉だけにしました。

はたして、上手に使えるでしょうか?

下に、珪藻土のコースターも考えているのですが、ちょっと様子を見ようと思います。

 

化粧品収納

化粧品で背の高い物は、真ん中へ移しました。使用頻度の低い物は、別の場所へ。

そして、化粧品で一番大事なのは、毎朝使う物を一まとめにしてすぐに使える状態にしておくことです。

f:id:asaginodaiary:20190409063323j:plain

この場所に、ちょうど良い収納容器が見つかりません。そこで、布の化粧ポーチを入れてみました(赤い丸の所)。

ちょっとはみ出しいるように見えます。確かにはみ出しているのですが、布なので、扉も閉まってOKでした。

見た目は、イマイチですね。でも、朝このポーチを取り出せば、すぐに化粧が初められるのが、意外と便利で思わぬメリットでした。

 

無印でもニトリでもないコレ

収納の見直しで、無印良品やニトリでちょっとオシャレな収納用品を買いたいと思っていました。でも、一個500円とか高い!

そこで、家の中を見回して、使えそうな物を集めてみました。▼

f:id:asaginodaiary:20190409063949j:plain

ちょっと見にくいですが、上の部分の丸の中にあるのは、ジャムの瓶!アイラインなどの細身でそれほど高さがない物がちょうど入りました。

今までは、ティッシュも別の場所に置いていたのですが、ここへ入れてみました。ちょっと高さが足りなかったので、ティッシュの箱の下、未使用の歯ブラシなどストック品を置いてあります。箱の横のちょっと空いたスペースにジャムの瓶がジャストインでした。

 下の段の高い方の丸は、プラスティックのコップです。ここへ、ヘアブラシをいれました。

その横には、100均の蓋付きの収納容器。ナッツとかを持ち運び用に買った物の残りですが、これが口紅入れにちょうど良かったです。

 

このまま使って、次はちょうど良い(オシャレな?)入れ物などを、探して見たいと思います。

 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました(^_^)/~