あさぎの楽断捨離

定年まで10年。今から定年後に楽をするための断捨離スタートです

断捨離の最初にオススメ!効果が目に見える2つの場所

今年に入ってから、ボチボチと断捨離を進めています。まだまだ順番待ちの場所がたくさんありますが、終った場所も出てきました。

その中で、効果を実感している場所があります。

片付けは好きじゃないけれど、これから断捨離を進めようとする方にぜひオススメしたい場所をご紹介です。

 

 断捨離効果とは

正確には、一般的な断捨離効果とはちょっと違うかもしれません。よく言われるのは、人生が変わったとか?もの凄い効果があるらしいです。

でも、私はそれほどできていないので、人生も変わっていません(^^;)

そんな断捨離嫌いな私でも、『やってよかった。もっと早くすればよかった』と思える場所があります。

こういう場所ができれば、しめたものです。夫や家族の協力も得やすくなります。

 

一番に始めるオススメの場所

頑張って断捨離して、スッキリしたら、それを家族にも実感して知ってほしいです。一人暮らしなら自分で『よかった~』と実感してほしいです。

オススメの場所は、毎日使う場所。そして目に見える場所

毎日使う場所が使いやすくなると、毎日実感できます。

押し入れや収納場所の断捨離は必須なのですが、目に見えません。なので、最初は目に見える場所から始めるのがモチベーションを維持するためにもオススメです。

 そんなやってよかった場所が2つできました。

 

1 キッチンカウンター

f:id:asaginodaiary:20181001234424j:plain

キッチンとダイニングの仕切りに対面カウンターがあります。ここが物置台となっていたのを断捨離!

www.dansyari-asagi.com

記事にも書きましたが、食事のしたくをするたびに、便利さを実感しています。

我が家は、夫も料理をするので、効果大でした。

 

ヒントが一杯で参考にしているブログ達▼

掃除&片付け  スッキリさせた場所・もの

2 洗面台鏡裏収納

f:id:asaginodaiary:20190408063704j:plain

洗面台って、ほんと~に毎日使いますよね。朝一番にこの場所にたって歯磨き洗面と使います。

この場所を見直した記事がコチラ▼

www.dansyari-asagi.com

もう、ごちゃごちゃが通常になっていた我が家には、大きな変化でした。

ただし、ここはちょっと頭をひねりました。

毎日無意識に使う物、たとえば歯ブラシとかティッシュとかは、もう体がその場所を覚えているんです。なので、その場所を変えてしまうと、なかなかクセがぬけません。

私の歯ブラシも位置を変えたのですが、今だに前の場所に手が無意識に伸びてしまいます。恐るべし18年分の体の記憶です。

そのため、一番文句を言いそうな夫の物は、前と位置は変えずに中身の見直しをしました。

そして、私の毎日使う化粧品も、ワンアクションでとれるように考えました。見栄えより使い勝手重視なので、あまり見た目はよくありませんが(^^;)

今の所は、順調ですよ

 

これから断捨離を始める方には、ぜひこの『目に見えて、効果がわかり、やる気になる場所』から初めてほしいですね。

がんばりましょう!