50才からの生活を楽にするブログ

定年まで10年。今から定年後に楽をするための断捨離スタートです

リビングを断捨離してわかった初心者にピッタリな2つのルール

本日、断捨離を始めました。でも、どうも私のやったのは、お片付けだったような・・・

まずは、いつも使っているリビングから。でも、あまりにの汚さなにクラクラしそうでした。

実際にやってみて、なるほど~と思ったことがあります。これは絶対大事ですよ。

 

f:id:asaginodaiary:20180923231051j:plain

今回初めて断捨離を意識してリビングの片付けを始めました。

 

断捨離と片付けの違いとは?
 

断捨離とは
囲み内の文章暮らしに入ってくる不要なモノを「断ち」、家にあるいらないモノを「捨て」、必要以上にモノごとに執着する気持ちから「離れる」という意味合いがあります。いらないモノを片づける(捨てる)という一連の行動が、自分自身に向き合うことにもつながっていくということです。

 

では、私がいつもやっている片付けは?と考えると、こう答えますね。

「それは、物を元にあった場所に戻して整える。」

なので、『時間とともに、又散らかってしまう』の繰り返しとなるということなんですね。

 

ただし、今回はあまりにも散らかっているので、まず普通の状態に戻すことから始める必要がありました。

 

リビングの『お片付け』に有効なマイルール

f:id:asaginodaiary:20180923222733j:plain

今回、before・afterの写真を撮りました。でも、このbeforeをはたして公開していいのか迷うほど、キタナイ(-_-;)

 

あまり考えすぎても、イヤになるので、2つのルールを決めてみました。

 

1 1時間ルール

まず1時間片付け、休憩。そしてさらに1時間片付ける。

 実際にやってみて、この1時間ルールは、私のように片付けが好きでない方にはオススメルールでした。

1時間片付けると決めても、40分くらいで疲れてきて休憩したくなります。また、途中でちょっと読みたい本などが目にはいったり、スマホを見たくなったりします。

でも、1時間の間は、座らずに止まらずに片付ける。

これが私の1時間ルールでした。

 

もちろん、1時間後に休憩タイムです。

休憩タイムにもルールを決めました。

 

2 休憩タイム

掃除を1時間した後、休憩をいれる。

休憩タイムは、何をしてもOKですが、長くても30分以内としました。

YouTubeを見たりすると、ついつい時間オーバーになりがちなので、要注意ですね。

 

3 タイムスケジュール 

今日は、休みなので、朝9時にスタート。

10時に休憩

10時半にスタート

11時半終了

こんなタイムスケジュールにしました。ここで大事なことは、9時にスタートさせることです。

これが、10時スタートになると、終わるのが12時半になるので、お昼ごはんの準備の都合と重なってしっかり片付けの時間がとれません。

今日は片付けるぞという日は、9時から動けるように起きる時間を調整することも大事でした。

  

リビングに散乱していた物をチェック

夫のものと私の物があふれています。

皆さん、書かれているように夫のものは捨ててはいけませんね。

でもね、なんとビックリするくらいの物が出てきました。

  • レシート30枚
  • レジ袋30枚
  • ズボン5足
  • カバン3個

等々

リビングに、夫の着る物もそのほかの物も集まってきているので、散らかった状態になってしまいます。

 

もちろん、私の物も(^^;)

 

主の気持ちもわからないでもないんだけどな

今、夫は仕事をやめる決意をしているのですが人手不足でやめることができていません。そのため、忙しくて片付ける時間も意欲もなくなってしまっています。

朝早い時間に仕事に行くので、帰宅後はすぐに寝てしまいます。

 

帰宅して、とりあえず荷物や買い物をリビングの空いている所に置く。その繰り返しの結果だったんですね。

 

ビフォー・アフターを発表!
 

我が家のキタナイリビング(ビフォー)

f:id:asaginodaiary:20180923222733j:plain

 

1時間片付けると、こんな感じ▼ 

f:id:asaginodaiary:20180923222807j:plain

まだまだ、雑然としています。それでも、ここまでくるのが大変でした。

そして・・・

 

f:id:asaginodaiary:20180923223618j:plain

やったー!キレイになりましたよ。

でも、まだ物をのけて整理しただけなので、物を戻すとダメです。

 

今回は、よくばらずに一ヵ所だけ自分の物を断捨離! 

f:id:asaginodaiary:20180923223823j:plain

なんだか、色々集まってました。

その中から処分はコチラ▼

f:id:asaginodaiary:20180923224052j:plain

青いポーチは、入り口の裏が破れてきたので、使いにくくなったので処分です。

小さなペットボトルも再利用しようかなと思って置いてましたが、処分。

そして、銀行の封筒やいらない封書を処分しました。

その他、リビングになくてもいい物はそれぞれの場所へ戻しました。

 

ほんのちょっぴりですが、初めてなのでこんな所でOKとしてください。

また、引き続き頑張ります。