あさぎの楽断捨離

定年まで10年。今から定年後に楽をするための断捨離スタートです

毎月引き落とされる6400円!ローンの返済問い合わせにたどりつくまで

我が家の口座から毎月6400円引き落とされる物があります。きっとあれかな?と思う物はあるのですが、いったいいつまで払うのか?金利はいくらで利子はどれくらい払っているのか。全く覚えていません。

契約書類も紛失していて、いったいどうした物かと思案していましたが、オリコに問い合わせてみて、返済することができました。

そこへたどり着くまでが、とっても大変だったんです。

 

 

 毎月引き落とされる6400円とは

f:id:asaginodaiary:20190404052610j:plain


 毎月銀行口座から6400円が引き落とされています。でも、これが何だったか?

たぶん電気代が安くなりますよ~という触れ込みでエコキュート?の設置をしたときのローンだと思うんです。

 

よく、電気代が2万円近いお宅は、安くなるからオススメですよとか、電話がかかってきませんか?

それに、たまたま耳を傾けてしまった私です。

電気代が2万円なら、ローンを毎月6400円はらっても、電気代が安くなるからお得ですとかなんとか・・・(^^;)

でも、今電気代20000円+ローン6400円で、ちっとも安くなっていないように感じています。

このローンも、返済の詳細がわからなくなっているんです。いったい何年まで払えばいいのか?利息はどれくらいなのか?

書類を一生懸命探したのですが、出て来ません。

こうなったら、直接電話で聞くしかありません。通帳にはオリコの件名で引き落とされています。

契約書類も、何もないのですが、わかるのでしょうか?

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

オリコへ電話をしてみた

ネットでオリコのHPを見ると、その他のローンの残高照会という項目が見つかりました。

契約者は、夫なので夫に電話をお願いしました。失業中で家にいるのですから、これくらい頼んでもいいですよね(-_-;)

 

その結果、『電話であちこちまわされて、わからなくなった。』とのことです。

相変わらず、電話が苦手な夫です。仕方ないので、私が平日休みの時を狙って、電話をすることにしました。

 

オリコのHPから電話番号を探して電話をかける

ネットで『オリコ ローン』で検索すると、各種ローンというページがありました。

(オリコカードとオリコローンは別サイトのようです)

www.orico.co.jp

 

 このサイトは、ローンを借りる人のためのサイトのようです。そこで、同じサイトの中にある『お客様サポート』へ

このページの下の方にある『お問い合わせ』の電話での問い合わせという所をクリックすると、オリコカードセンターとオリコクレジットセンターの案内がありました。

我が家の場合は、カードではないので、クレジットセンターをクリック。

www.orico.co.jp

お問い合わせの流れを見て、電話をします。

でも、電話番号がわからない(>_<)

よ~くみると、同じページの下の方に『お住まいの地域を探してください』と書かれています。ここで自分の地域をクリックすると、やっと電話番号があらわれました。

はあ・・・とってもたどり着くのが大変でした。

 

オリコクレジットセンターへ電話をしてみました

 

9:30の受付時間を待って、電話をかけます。すると、10分くらい待ってつながりました!

オペレーターの方は、プロなので、コチラのわかりにくい説明でも大丈夫でしたよ。(毎月オリコ名義で引き落としがあるけど、契約書がない。あとどれくらい残高が残っているのかしりたい。できれば一括返済も考えている)

こんなことを話ました。

ここで、問題が!

「契約者の方でないと、対応できません」と申し訳なさそうに言われてしまいました。妻でもダメだとか。

もちろん、それも想定して、夫が横で待機中です。

そこで、夫に電話を代わり、残高を問い合わせると40万程度。ちょっと痛いけれど、一括返済をすることにしました。

あと5年くらい返済期間があったのかなと思います。

 

ローンは、一度にたくさんのお金が出ていかないのが便利ですが、利子分損をしているのと、お金の管理がしにくいので、できるだけなくしたい物です。

今回、やっとオリコローンの精算をすることができました。来月の引き落とし日に又確認しようと思います。

年々、ローンの内容も覚えていられなくなりそうです。大きな住宅ローンも繰り上げ返済を検討しないといけませんね。

がんばります(^^;)