断捨離をテーマに記事を書いていますが、本当は断捨離は嫌いです(^^;)
でも、後で泣きをみるのは自分だと、うっすらと見えてきた年齢なので、今やらないわけにはいきません。
台所でシンクの前に立った時に、ちょうど後ろになる場所に真ん中が開いたスぺースになっている食器棚があります。今回は、この棚をやっと片付けることができました。
食器棚の空きスペース
本来なら、空いているはずのスペースです。電子レンジは置いていますが、その横は調理スペースなどに使用するために空いているんですよね。
でも、それがこの通りです▼
この部分にあるゴチャゴチャをなくすことができれば、調理スペースとして使えて便利です。
今回は、上の部分に注目!
いったい何で埋まっているのでしょうか?
ゴチャゴチャを全出し!
このスペースにあったものをテーブルに移してみました。
- はかり
- 鍋つかみ
- 浄水ポット
- 乾燥わかめ
- もち麦
- インスタントスープ
- レンジ用調理器具
- 保冷剤
- 急須
- ペットボトル
等々。この中で、はかりと浄水ポットは毎日使っています。
乾燥食材
- コンソメ
- わかめ
- かつお節
- お茶漬けの素
- ふりかけ
- もち麦
- スープ
等々、冷蔵庫に入れなくてもいい食材がここに埋まっていました。
これらを仕分けして、最終的に残ったのが、この3つ。
右の入れ物にはコンソメが入っています。この入れ物もかなり汚れていたので、取り替えることにしました。▼
出てきた収納容器
右手の二つに乾燥食材が詰まっていました。
こんな物も、ちょい置きされていました。▼
今回捨てる物たち
黒い鍋つかみは、穴があいて役にたたないので捨てます。黄色い鍋つかみもすぐに手が入らないので捨てます。
こちらは、捨てる決心がつかず、他の場所に移します。▼
ビフォー&アフター
こんな状態でした▼
上から物をどけた状態です。だいぶ はげている部分も・・・
必要最小限になるようにがんばりました。▼
スッキリ!
これだけの物が集まってくる原因とは
本当に色々な物が集まっていました。便利な場所なので、ついつい置いてそのままというのが現状です。
毎日使う物は、収納してしまうと、使い勝手が悪くなり、結局ちょい置きしてしまう原意となります。
我が家の場合なら、ボール・はかり・浄水ポットは、もうこの位置が定位置と決めました。
なので、それ以外は置かないようにすることが片付いた状態を維持する第一歩です。
でも、まだまだ思案中の物もあります。すぐに捨てる決心がつかないのがまだまだ断捨離未熟者の証拠ですね。
このはげている部分も、なんとかしようと考え中です。がんばります!(^^)!