50代から始める楽断捨離Note

定年まで10年。今から定年後に楽をするための断捨離スタートです

台所の床に水漏れ!我が家のとった対応は

f:id:asaginodaiary:20190306055121j:plain

台所の床に水がこぼれていたら、どうしますか?

もちろん、拭きますが、それが頻繁にあると、ちょっと不思議に思います。

そんな風にはじまった、我が家の台所水漏れ事件。実際にどう対応して何が原因だったのかご報告です。

 

 

 

始まりは、「なんだか台所が臭い」

ゴミもなくピカピカの台所なら、臭いなんていうことはないですよね。でも我が家の台所はお世辞にもキレイとは言えません。それでも、毎日食事の用意をして、食べた後は食器を洗って、ゴミをまとめて・・・

そんな風に普通に使っています。食器を溜めているとか、ゴミを溜めているとかいうことはありません。

それでもあるとき、何か臭いという事態が起こりました。

 

カーペットがぬれている

最初の臭いという原因を探し始めます。

すると、どうやら敷いてあるカーペットが臭いことが判明!

我が家の台所は、敷き詰めタイプのカーペットなので、同じ場所がぬれていることに気づいたんです。

f:id:asaginodaiary:20190306052950j:plain

こんな感じにカーペットを使っていました。どうやら、このカーペットに下水の漏れた水が吸い込まれていたようです。

洗うと、こんなビックリする現状が▼

f:id:asaginodaiary:20190306053216j:plain

これだけ、汚れていたら、そりゃーくさいよね(-_-;)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

夫を疑う

はい、私は真っ先に夫を疑いました。ゴメンナサイ(-_-;)

なので、夫に直球で聞きました。「床に何か、こぼしてない?」

結果は、夫ではないという結果に。そうなると、次はどこかから水が漏れているのでは?と考えます。

しかし、シンク下の収納をみても、特に水もれしている状況はありません。

???

この時点で、水漏れとは思えませんよね。

でも、ある日こんな状態になっている床を見つけました。

f:id:asaginodaiary:20190306051408j:plain

これって、やっぱり水漏れしか考えられない!

どうやら、パイプからの水漏れでなく、システムキッチンの下から水が漏れているように見えます。

築18年の我が家なので、アチコチ修理が必要な部分も出てきています。それでも、一戸建ての良い所は、家の修繕の時期を選べることです。今すぐの修理はちょっと困ります。

でも放置しておくと、床が腐ってきそうです。リフォームしないといけないのでしょうか?

f:id:asaginodaiary:20190306053907j:plain

実際に、床がこんな状態になってきました。

修理に100万?200?目の前真っ暗です(>_<)

 

 

「水もれ」で検索

ネットで検索すると、水漏れ業者が色々ヒットします。

でも、台所はパイプの水漏ればかり。我が家に該当する物がわかりません。さらに全国対応の業者がいいのか?同じ地域の業者がいいのか?

ネットで金額をみることができるサイトもあります。でも金額も本当に色々で訳がわからなくなりそうです。

そこで、迷った時は知ってる人に聞くのが一番!以前にリフォームしてもらった近所の業者に聞いてみました。

すると、一度みてみましょうか?とのお返事が!(^^)!

 

どんな対応をしてくれたの?How much

我が家は、水漏れ専門の業者でなく、なじみのリフォーム業者にお願いしました。もちろん、専門の業者が良かったのかもしれませんが、 ぼったくられないか心配もあったので(-_-;)

ネットのサイトでみると、見積もり無料で、依頼しなくてもOKとありますが、やっぱり一度来てもらったらそこに依頼しそうです。

台所の水漏れでサイトを見ると、1000円~5000円とあります。安い方が嬉しいのは事実ですが、今回のような台所の床の水漏れは、どこかが詰まっていることが多いそうです。

パッキンの取り替えだけなら1000円でも、詰まりをなくして開通させる作業はその価格では無理だと思います。すると追加料金となるので、そんなんい安くはできないというのが現実のようです。

最終的に高圧洗浄が必要になったのですが、これも3万~5万とサイトでは色々でした。我が家は、リフォーム業者から専門の業者に依頼してもらったので、さすがに業者同士でぼったくりはしませんよね(^^;)

今回は、排水管の清掃のための高圧洗浄による開通作業だけだったので、3万で済みました。でも放置して床の張り替えまでになると、金額も高くなるのが想像できます。やっぱり早めの対応が大事ですね。

 

水漏れの原因は?

結論を先に書きますと、水漏れはシンクの下にある排水管の継ぎ目からあふれた水がキッチンの下へ漏れてました。

システムキッチンの場合、床の上にシステムキッチンをのせている感じです。底に穴があいていて、その部分から排水を流しています。

本当に、簡単に排水管を突っ込んである感じでした。

こんな感じです▼

f:id:asaginodaiary:20190306052653j:plain


この排水管の部分の下に床があり、一部分だけ穴があいているという状態です。本当に軽く突っ込んであるという感じでした。

 

排水管が家の外へ続いているのですが、その途中で洗剤や油やその他の諸々の物が混ざって、石灰のようにカチカチに固まってしまっていました。

そのため、水の流れが邪魔されて流れが悪くなり、逆流という状況となったようです。

排水管の構図というか、設置場所などによってもつもり具合が変わってくるそうですが、ほとんど不可抗力ですね。

ただし、こまめに排水管の洗浄洗剤?をながしていると、やっぱり固まる前にながすことができるので、効果はあるそうです。