あさぎの楽断捨離

定年まで10年。今から定年後に楽をするための断捨離スタートです

片付けない夫にイライラ!断捨離に夫を引き込む方法とは

断捨離を初めて、我が家にはたくさんの物があふれていることがわかりました。
リビングとダイニングだけしかまだ実行できていませんが、ちょっと片付けただけではすぐに戻ってしまう原因が、物の多さです。

一緒に生活する夫の物もたくさんあります。なので、夫の協力なくしては絶対にうまくいきません。

そこで、夫に断捨離の話をしてみました。夫を巻き込むためにちょっと作戦を練ってみました。

 

f:id:asaginodaiary:20181001062512j:plain

 

どうやったら夫に聞いてもらえる?

 

夫といっても、他人です。今までの経験から他人を変えることは、難しいです。そこで、まず夫にどういう風に言えば聞いてもらえるか考えました。

 

1 責めてはいけない

つい、「あなたの物がちらかっているから片付かない」と言ってしまいそうになりますが、それではうまくいきません。


夫も片付けしないと悪いなあという意識はあるので、上手にその気にさせることが一番です。

 

2 自分の考えを知ってもらう

私の考えていることは、言わなければ夫に伝わりません。なので、私はこう考えていると伝えることにしました。


『引っ越してから18年目の今、物があふれてきているように思う。知り合いが断捨離をした話を聞いて、私も今だと思う。まず、年末までの間に片付けに力をいれたい』

 

3 夫の逃げ道も用意しておこう

「仕事が忙しくてそんなことやってられない」
こういわれることも想定して、先に私から「仕事で疲れているからなかなか片付けられないのはわかるよ」という言葉を言いました。

 

4 やっぱりほめることも大事だよね

「仕事が忙しいのに、洗濯をしてくれてるし、助かっているんよ。」とちょこっと感謝も入れてみました。

 

 

夫の返事は?

f:id:asaginodaiary:20181001063151j:plain

自分の考えを言ったあと、夫に「どう思う?」と聞いてみました。
すると・・・


「自分も今(断捨離を)やらないとこれから先ではできないと思う」と言ってくれました。

 

私が「定年退職後でも、いいかなと思っていたけど、今より私もパワーも考える力もなくなっていると思う」と言うと、なんて言ったと思います?

 

「おまえの方が、先にボケるからな」ですって(-_-;)


主人の中では、頭を使う仕事の人の方が早く認知症になると思っているようです。
「そうなったら、よろしくね」と言っておきました。

 

実際にどうやって片付ける?

f:id:asaginodaiary:20181001063331j:plain      

一緒に片付ける時間をふやす

一人で始めると、なんだか最初はめんどくさいものです。ならば、休みが同じ日に一緒に片付けるようにしようかと思います。
今までは、休みの日に買い物に行くことが多いので、買い物にいったら帰りは夕方。結局他のことは、何もできなくて休みが終わり。というパターンが多かったんです。


なので、買い物に行く前に一時間だけ片付けるようにしようと思います。

 

自分だけ休みの日は、何か一つ片付けるようにする

その時には、必ず一個以上は捨てるようにします。

 

家の収納に収まる分にする

今すぐにでなくてもいいので、最終的には収納に収まるくらいの量にしたいもの。

 

-◇-◇-◇-◇-

 ひとまず主人の賛成もとりつけました。
さあ、ここからまたがんばっていきますね。