50代から始める楽断捨離Note

定年まで10年。今から定年後に楽をするための断捨離スタートです

家計の強制ダイエット発動!

f:id:asaginodaiary:20190216061903j:plain

夫が、1月から失業中です。強制的に家計のダイエットが必要となりました。
今は、私もフルタイムで働いています。ならば、お金に困らないのでは?と思ったあなた。なかなかそううまくはいかないものです。


そろそろ、定年退職後の生活もうっすらと意識する年齢ですが、このまま夫と私の二人で働いていたらなんとかなるかなと思っていたんです。それが、一気に急展開です。
家の中の断捨離に加えて、家計のダイエットもスタートです。

今までの我が家の収入の変化 

現在58才の夫が40代になった頃から、夫の仕事の収入が下がってきました。人間関係にも多少つまづきがあったようです。
『もう仕事やめるから』これがこの時期の夫の口癖でした。


きっとかわいい奥様なら、どんな仕事でもいいから~と言ってあげれるのでしょう。
でも私は、かわいい性格ではないので(笑)ここで、考えました。


「いつかお父さんは、仕事を突然辞めるかもしれない。そうなったら、100円の節約をするのと100円多くかせぐのとどっちがいいか。
アルバイトの時間だけ自分を必要としてくれるより、ずっと必要としてもらえる仕事がしたい。」
そう思いました。

私が40歳になったころから今の仕事場に正社員として雇ってもらうことができました。中途採用ですから、それほど給料が高いわけでもありませんが、世帯年収はふえたことになります。


なら、問題ないじゃない?と思われるでしょう。

世の中、うまくできているんですね。私の収入が増えた分、主人の収入が減りました。(トホホ)①


その後、夫は20年以上務めた仕事場をやめることになります。
転職をし、ここで年収が3割ほどダウンです。(/_;)②

いくら私も働いているからといって、フォローできる部分には限度があります。
さらに、この仕事場でもうまくなじめずに再度転職します。さらに3割ダウン(T_T)③

 

この時の夫は50代。50代の転職は、よほどのスキルがないと、難しいのだとあらためて知ることとなります。


我が家の収入のお金の流れ

f:id:asaginodaiary:20190216062208j:plain

夫の転職に伴って収入もどんどん下がってきてしまいました。

ずっと続けていた夫の収入が年収で80万ほどさがりました。①

私も働きまーす

夫の転職1回目 年収で170万さがりました。②

夫の転職2回目 年収で100万さがりました。③

夫の勤務地変更 年収で50万さがりました。


見事なさがりっぷりでしょう?こうしてみると、いろんな意味でスゴイですわ。本当に、40歳で私も再就職しておいてよかったです。


最後のマイナス50万は痛かったですが、ちょうど子供が学校を卒業の時期だったので、子供に必要だったお金(交通費・お小遣い)がいらなくなることでなんとか(^_^;)
期せずして、家計のダイエットを強制的にした感じです。


子供の教育費がいらなくなったので、ここから10年かけて、ローンの返済と老後の貯金を考えていいたのですが、又大きく軌道修正の事態となりました。

 

この後、夫はもう一度転職します。(^^;)

収入的には、ほとんど変化はありませんでした。そして、今は又お仕事探し中です。

さすがに、こうなってくると、もう収入は最低限でいいので、仕事に行って!と心の中で毎日祈っている現状です。

 

ここは一つ発想の転換を

家計を考えると、夫が仕事を辞めるって、結構大事件です。

私も、なんだか気になって落ち着かない状況もありました。でも、さすがにこう何度も転職されると、慣れるしかありません。

でも、優しくはできないですね(-_-;)

家にいる夫を見て、つい仕事を探しにいかないの?と愚痴を言いたくなります。でも、夫は自分ではないので、無理矢理仕事を決めるわけにはいきません。

ならば、発想の転換をしてみました。

『あと10年すれば、今の夫が仕事をしていない状況と同じ収入になる。その練習期間だと思って、家計の見直しをするぞ!』

こう考えることにしました。できるなら期間限定にしてほしいものです。


どうぞ、家計の先輩方よろしくお願いいたします<(_ _)>