50才からの生活を楽にするブログ

定年まで10年。今から定年後に楽をするための断捨離スタートです

断捨離嫌いな私が、断捨離ブログを始めます

最近、よく断捨離やミニマリストという言葉を目にします。

よくお邪魔するブログも断捨離を扱っているブログが多いです。50代で断捨離をしてよかったというブログもたくさん見かけました。

家の中を見回しても、物がいっぱい!そろそろ身の回りの整理を考え始めないといけないなあと思う年齢かもしれません。

断捨離のブームは前からあったけど

f:id:asaginodaiary:20180921010117j:plain

初めて目にしたのは、3年前くらいでしょうか?でも、その時はなんだか、大変そうという意識しかありませんでした。

 

「こんまりさん」の本もあることは知っていても読んだことはありません。感謝をして物を捨てると良いらしいという程度の認識でした。

 実際にされている方も、大物ばかりで、別次元の話のような気がしていました。

それが、どうして今私が断捨離に意識がむいたのでしょうか。

 

断捨離に興味のない私が、やってもいいかもと思った理由

 私が断捨離をしてみようかと思った理由は、2つあります。

f:id:asaginodaiary:20180921005848j:plain

 

1 自分と同じような年齢や仕事をしている方もやっている

現在55才という年齢は、そろそろ退職後のことが、うっすらと見える年齢です。

仕事を退職したら、家をゆっくり片付けようと思っていましたが、定年退職は65才。あと10年あるという考え方もありますが、10年たつと、体力も気力も衰えるのが想像できるようになったんです。

それなら、今やってみるのもアリかも・・・と。

 

2 築18年の我が家は物が収納しきれなくなってきた

今の家は2000年に、ローンを組んで新築で建てました。主人が75才までローンがあります。(あと、17年(-_-;))

もちろん、前のマンションから引っ越した時にいらない物は捨てました。でもさすがに18年たつと、小さかった子供も大人になります。そして、子供の小さい頃の物から今までの物がたくさん残ったままなのです。

 私も、18年前はなんと37才!子育て真っ最中でした。家の片付けより子育てに忙しくて、物を整理して捨てるなんていうことは一切してこなかった状態です。

そりゃー、物もあふれてきます。

 

この夏は、色々な方のブログを見る機会がありました。それを見て、そろそろ私もやらないとマズイかなと思いはじめたんです。

 中には、引き出し一つだけとか、コップ1個だけなんていう記事もあって、断捨離超初心者の私でもマネできるかもと思わせてくれました。

 

完璧にはできなくても、一つずつなら私にもできるかもしれないと、ちょっと大それたことを考えてしまったんです。

そして、このブログの記事のネタにすることで、継続させる力をもらえたらと思っています。

 

今までは、はてなブログでダイエットや食べ方のブログを書いていました。そんな私の断捨離実践記録をこちらのブログで書いていきたいと思います。

皆さんの、お知恵を貸していただけたら嬉しです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。