あさぎの楽断捨離

定年まで10年。今から定年後に楽をするための断捨離スタートです

ブックオフで初めての買取り!売れる本と売れない本

和室の断捨離中の我が家です。本棚から100冊の本を処分することに。10年以上前の本なので捨ててしまっても良いのですが、捨てるのも一苦労です。

そこで、その中からキレイな本だけ、BOOKOFFにもっていくことにしました。

本大好きな私ですが、今までに古本を買ったことはありますが、売った経験がありませんでした。

今回は、初めての買取経験で、なるほど~と思ったことを聞いてください。

 

 

BOOKOFFで初めて買取を経験

f:id:asaginodaiary:20181022004732j:plain

BOOKOFF(ブックオフ)は、家の近所にもありよく古本を買いに行っていました。もっぱら漫画が多かったです。

今回、初めて売ろうと思い、ネットで本買取で検索すると、ブックオフは何件かあるのですが、家の近所は買取りをしていない様子です。

でも、ダメもとで持っていくと、買取OKでした。

 

買取カウンターで申し込み

まずは申し込み用紙に記入です。

  • 最初から売るのか、値段を聞いてから決めるのか
  • 値段のつかない本は、もって帰るのか処分するのか
  • 入れてきた袋は、もって帰るのか処分するのか
  • 査定が終わったら、連絡するのか?後日にするのか?

こんなことを、用紙に記入しました。いろんな人がいるからこその細かい記入なんですね。

 

私が行ったのは、日曜日の午後だったからか、2時間待ちと言われました。

そこで、後日くることにして、いったん帰宅。その後電話での連絡がありました。

 

買い取ってもらえた本はどんな本?

f:id:asaginodaiary:20181023223836j:plain

比較的新しい本

ほとんど10年以上前の本だったのですが、教育系の5年前くらいの本は5円の値段がついていました。(子供の才能を伸ばすとか)

 

古くてもネームバリューのある本

『Dr・コパ』の本が5円の値段がつきました。(^^;)

 

古い本でも役にたつ情報が載っている本

  • アウトドア名人の実践手帳
  • スノーボードテクニック

この2冊が5円ずつの値段です。テニスの本もあったのですが、そちらは値段がつきませんでした。

 

リバウンド防止にクリックを!

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

 

 思ったより値段がつかなかった本

医療系の本

アトピーに関する本が新しくて値段がつくかと予想したのですが、医療はどんどん新しい情報が出てくるので古い本は売れないんですね、

 

赤川次郎の本

夫が集めていた赤川次郎の三毛猫ホームズシリーズもあったのですが、こちらも値段はつかず。よく売れている本だったので逆にたくさん在庫があるのかもしれません。

 

ちょっと疑問に思ったこと


今回、紙袋で3つくらいの本をもっていったのですが、あまり内容も冊数も見ていなかったんです。

レシートには、値段のついた本のみ記載されるので、全体でどれくらいあったかわかりません。まして預けてきたので、ちゃんと全部見てもらえたのかちょっと疑問に思いました。

 

でも、10年以上前の本なので、引き取ってくれただけでありがたいです。そのうえ115円という金額がついたので、コーヒー一杯のご褒美付きに感じました♪

 

気軽にもっていくことができるので、本を捨てる前にこんなひと手間ならできそうです。また、チャレンジしてみますね。