50才からの生活を楽にするブログ

定年まで10年。今から定年後に楽をするための断捨離スタートです

応援してもらうと、やる気もアップ!

昨日、断捨離をはじめたいという記事を書きました。

正確には、やりたい(やらないといけない)けど、主人が邪魔をするという記事でした。

そんな断捨離初心者の私に温かいコメントをいただいてやる気アップです。

 

f:id:asaginodaiary:20180922061125j:plain

  こんなコメントがもらえた!

 

◆まず自分の持ち物から始めては?

⇒なるほど、自分の物が終わってから家族のハードルを考えるのも手ですね。

 

◆60代になる前からはじめて今も続いています

⇒やっぱり50代後半から始めないと、間に合わないんですね。

 

◆共同生活だと難しいですね

⇒そうなんです~。愚痴りたくなります。

 

◆我が家も夫が敵

⇒一緒の方がいて、嬉しいです。本当に敵です( ゚Д゚)

 

◆1個ずつ・目立つ場所から・リビングで達成感を

⇒なるほど!まず1個ずつですね。経験者の言葉は参考になります。

 

◆断捨離仲間が増えると嬉しい

⇒どうぞ、仲間に入れてやってください。

 

◆我が家も子供のモノがどんどん増えてきているので、そろそろ断捨離を

⇒我が家は、子供がいなくなって、ガラクタのようなものだけが残っています。

 

◆少しずつ進むといいですね!今後の経過に注目

⇒ありがとうございます。始めないことには進まないですよね。注目してもらえるとやる気アップです(^^)/

 

◆ガンバってくださいね!将来的には旦那様も巻き込めますように。

⇒私の愚痴に共感していただき、すっごくうれしいです。旦那を巻き込めるでしょうか。でも、ちょっと旦那が真剣になるとうるさいかも( ゚Д゚)

 

◆頑張って下さい

⇒ありがとうございます。絶対スタートさせます(^^)/

 

◆1つでいいから断捨離して、写真にとっておけば、あとで記事を書いてもいい

⇒なるほど、そういう手もあるんですね。目から鱗でした。

 

◆まずは、ご自分が楽しめる範囲で始めてみては?

⇒やっぱり楽しまないと続かないですね。

みなさんのコメントを順不同で抜粋してみました。

 

嬉しいです。断捨離なんて、私には縁がないと思っていたのですが、『今やらないでいつやるの』状態ですね。

 

断捨離初心者が計画を練ってみた

 

 とにかく、食べること関係は得意だけれど、お片付けや家庭管理関係はズボラな私です。

主人も、同じような感じなので、ストレスになることはないのですが、いつまでも見ないふりをしているわけにもいきません。

 

どうすれば、続けることができるでしょうか。考えたのは3つ

 

1 断捨離する場所や物を書き出して、終わったら消していく

これは、仕事でよく使う手です。なんだか、ものすごくやらないといけないことがある時に、仕事の全体が見えると、細分化することで、目の前にあることだけをすれば片付いていくので、やりやすいです。

 

でも・・・

断捨離の場合は、どうでしょうか?

やることがたくさんありすぎて、把握するのにも時間がかかりますし、多すぎて始める前から嫌になりそうです。

なので、この方法は、再考の余地ありです。

 

2 とりあえず、目についた物から始める

やっぱり、これでしょうか。

目につく物もたくさんありすぎて、くじけそうになりますが・・・(-_-;)

 

3 頭を断捨離思考にする

新しいことに興味をもつと、まず本などでノウハウを仕入れるのが好きな私です。ブログには、ちょっと見渡しただけでもたくさんの参考にできそうなブログがたくさん!

自分にあった考え方を見つけるのもいいかもしれません。

 

-◇-◇-◇-◇-
 

ちょうど明日は日曜日!

さらに、連休で家族は仕事という絶好の環境。がんばります( ^o^)ノ